爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

届かない(´;ω;`)

2023-04-30 20:17:19 | ときど記
⚫ときど記(今日)



今後の方針についてまとめました


久しぶりの本日2本目です(^o^)


夜勤明けでスーパーに寄って帰宅...

家の裏を覗くと...



天気も悪かったから、余計に分かりにくいのですが...



タラの芽から成長してしまったタラちゃんです。

爺、困っていました。

この2本に別れたたらの木ですが、背丈が3mくらいになって、てっぺんのタラの芽に手が届かなくなっていました。

これって大問題です。

で、



えっ?
たらの木が折れてる???
頭を切り落としてしまいました。

どうしてですか?
これをご覧下さい。



ピントが後ろに合ってしまってピンぼけでごめんなさい。

切り落とした枝の下の写真です。

下の方を見ると、左右に小さな脇芽が出ているのが分かりますでしょうか?

たらの木って、脇芽が育ちにくいので、先端の芽を採って、脇芽に栄養を回さないと枝が増えないのです。

先端をそのまま残すと、かなりの確率で脇芽は育たずに枝になりません。

先端を落として、下の脇芽を育てて枝を増やすために切り落としました。

しか〜し、ここで問題が発生しました。
どちらも予想通りなのですが...
ひとつは、このたらの木の植えてある場所です。

屋根の下なんです。
今シーズンの冬に、また前年度のようなまとまった雪がドカンと降ったら、枝が折れてしまう可能性があります。

そしてもうひとつ...



2本とも頭を切り落としたいのですが、どうしてもハサミが届かなくて...
残りをどうやって切り落とそうか悩んでいます。

天然のたらの木はトゲが凄まじくて、曲げようとしてもトゲが刺さって大騒ぎです。

しかも、ハサミが両手で切る大バサミなので、一人ではどうにも出来ません。

妻に頼んでも、妻に何か出来る高さを超えてしまいましたし...

とりあえず、今日はあきらめましたが、どうしようかな...
放置して巨大な木を育てるか...

脇芽をどんどん増やして、収穫しやすい気に育てるのか...

悩ましいです。


爺の家の裏で3mクラスに育ったタラちゃんは4本くらいかな...

この写真の木だけ、頭を過去におとして、脇芽パワーで2本に枝分かれしましたが、他のは全部枝一本なので、どこかで脇芽を見ながら切り落としてやらなければなりません。

明日はドタバタな一日で、にらめっこしている暇がないので、次の夜勤明け以降でなるべく早めにでしょうか。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIアバターとチャットGPT | トップ | 今年も山と山菜がおかしいです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿