爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

いつぶりの連休でしょう

2024-04-30 17:25:13 | ときど記
⚫ときど記(今日)



本当にいつぶりの連休でしょう...

月に一度あるかないかの2日続く休日の貴重な初日でした。

ゆっくり眠るつもりが、8時前に目覚め...
9時前に痛む腰をかばいながら、夏のノーマルタイヤを車に積んで、ガソリンスタンドで交換。

身支度に1時間かかったのは...
腰痛ベルトをガシガシに締めていたからでしょうか。
タイヤ交換してから真っ直ぐ山に向かいました。

しおでを後1回、妻に食べさせたいなぁ〜なんて。
山に入り思ったのは...
あらゆる山菜の時期が例年より早いのですが、木の芽(アケビの新芽)だけは例年より遅いかも...

爺しか騒がない場所なのですが...


これがたらの木です。
先端は育ち過ぎて食べられないサイズのタラの芽です。
先日山に入った時、このタラの芽は食べ頃でしたが...
爺放置...
採らない理由がこちらです。




どちらも、多くの人が騒ぐ山のたらの木なのですが...
地元民以外の方は全部のタラの芽を採ってしまい、そのたらの木は枯れてしまうのです。
たらの木は、必ず新芽が他に出るかを確認して、出なそうなら採らない。
来年以降を楽しみにして...

それを守らない人達が山や山菜をダメにします。

そうそう、肝心のしおでです。
すみません。
撮影しませんでした。
まとまって自生している所の少ない山菜で、細いために量を採るのが大変で...

ついでに、いつもの場所で、育ち過ぎた山ウドを見ながら...
採っちゃいますか!
育ち過ぎても、先の柔らかい部分は美味しく頂けます。

スーパーで見かける山ウドとは少し違って見えるのは、先端だけ採ったからです。
別の場所で、もう少し採りました。
今夜の夕食の一品に追加しました。

こちらでは方言で「すっかんぼ」と言うのですが...
イタドリは爺の身長よりまだ短いです。




爺が子供の頃は、外で遊ぶ子供の水分補給でかじっていましたが...
今は、こちらでは誰も食べないので、すくすく成長するでしょう。

更に移動...


今年は広い地域で一斉にこごみが出始めたから、ここは誰も採らなかったみたいです。
一面の緑全てがほうけたこごみです。
その中を捜索すると...


今年はやはり早いです。
山タケノコです。
2〜3本くらいなら採らないのですが、チラチラ見えたので、30本くらい採って...
実家に全部置いてきました。
妻が休みなら、妻にお願いして山タケノコの処理をしてもらうのですが、仕事だったので、実家行きになりました。
「初物」と喜んでいたので、良しとします。

銀行、スーパー、夕食準備他色々で、爺の休日一日目は終了です。

明日はスーパーへの買い出しだけにして、ゴロゴロ出来るといいなぁ〜。






↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのオモウマ | トップ | 久しぶりに壊れるが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿