爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

爺対フタ

2023-02-28 16:50:56 | ときど記
⚫ときど記(昨夜)

まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!



馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!



本日、二本目です。

UB(うめぼしババア)並びにそのお友達は前の記事も読んで下さいm(_ _)m


それは昨日深夜に起きました。

長風呂をしながら、上がる前に髪を洗おうとシャワーを出したら...

お湯が出ません(´;ω;`)

考えられるのは...
灯油の給湯器の灯油切れ。

しょうがないので手桶を使って風呂のお湯で髪を洗い...

風呂から出ながら考えました。

あれ?
ポリタンクってもう灯油が残っていないような気が...
明日、ポリタンクを持ってガソリンスタンドで入れてくれば、何の問題もないけど...
特にお湯を使う用事も無いし...

でも、何かあったら...
不安!!!

久しぶりに全般性不安障害が起きました。
十年以上ぶりでしょうか...

服を着て車庫へ。

給湯器の灯油タンクの目盛りを見ると...
1/4残ってい...
スマホのライトで確認したら、そこが灯油切れの位置でした。

ありゃ!
勘違い!!!
灯油は...
1本残っていました。
これを入れれば、ガソリンスタンドは明日でも大丈夫です。

早速入れようと、給湯器の給油口を開けようとしましたが...
固く閉まっていて、ピクリとも動きません。
たしかに、爺、前回灯油を入れた時にしっかり閉めた記憶があります。
そこに深夜の冷え込みが加わり、がっちり閉まって開かなくなっていました。

右手でも、左手でも開きません。

爺対フタの闘いが始まりました!

爺の攻撃
爺は台所へ行き、100円グッズの蓋が開かない時のお助けグッズを持ってきました。
しかし、お助けグッズがフタよりずっと小さくて、役に立たないかな...なんて。

フタの攻撃
ピクリとも動きません!

爺の攻撃
ライターでフタを炙り始めました。
しかし、冷え込みがきついのと、ライターが当たる部分が少なすぎるので、全く温まりません。

フタの攻撃
ピクリとも動きません!

爺の攻撃
再び台所に行きました。
持ち出したのは...大量の輪ゴム!
10年くらい絶えずに台所に残っていた輪ゴムです。
輪ゴムはゴムなので滑りません。
しかも、たくさん輪ゴムをかけると、スイカやメロンもぶった斬るイカシタ逸品です。
フタに輪ゴムをかけ始めました。
1本...
2本...
3本目をかけようとして1本飛び...
イライラしながら輪ゴムを13本かけました。

フタの攻撃
フタはあきらめたみたいで、ゆっくり回って開きました(^o^)

しかし、敵はフタだけではありませんでした。

ポリタンクから給湯器のタンクに灯油を詰め替える電動ポンプの反乱です!

スイッチを入れると、ちょっとだけ灯油を移し替えて沈黙します。

ん???
電池を入れ替えて4回くらいしか使っていないのに...
ワンシーズン1回電池交換する程度で動いてくれるのですが...

電源を切って、また入れると...
また、ちょっとだけ移し替えて沈黙します。

ん〜〜〜
電源を切って、また入れると...
また、ちょっとだけ移し替えて沈黙します。

ムキ〜〜〜〜!!!
たしか買い置きが!

玄関を確認すると単一電池が2本ありました。
交換して、電源を入れると...
また、ちょっとだけ移し替えて沈黙します。

ムキ〜〜〜〜!!!
完全に故障です!
何度も電源をON OFFを繰り返すこと1時間...
ほぼほぼ灯油を移し替えました。
深夜1時を過ぎました。

全般性不安障害大爆発!
明日、出かけるにあたり...
灯油タンクを積み込む時間、妻を待たせたくない!
意味も大して無いのに、爺の車に灯油のポリタンクを3本入れて満足しました。

今日、妻と買い物がてら、ガソリンスタンドへ行って、灯油を満タンに入れました。

しか〜し!
おバカ爺!!
ポンプを買ってくるのを忘れました!!!
20L弱灯油が入っているから、しばらく給湯器は動きますが、何たるミス!
近日、買ってこようと思いますが...
電動ポンプと手動ポンプのどちらを買おうか迷っています。





↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこち煙がたっています(追... | トップ | 反感覚悟で書かせて頂きますm... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量の〇〇 (十色)
2023-03-02 09:19:36
爺様、おはようございます。
昨夜の記事で、灯油問題は解決したことは確認できました。よかったですね。

あのー爺様、爺様はゲーマーですか?
フタとの激しいバトルの様子のフレーズ、どうもそのような空気がただよっています。と、いっても私も詳しくなく、コロナ禍の入り口頃、売れに売れてメディアで取り上げられたこともあるどうぶつが集うゲーム(暈せていない)で、ゲームデビューしました。

今回やはり、蛍光ペンを引いたのは13本の輪ゴムです。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-03-02 10:53:06
十色さんおはようございます(^o^)

あの後、ポリタンク全部の灯油を入れましたので、今日はポリタンク3本分灯油を買って来ようと思っています。

ゲームですね。
臨場感を出してみたかったので、あのような表現をしてみました。

本当に、フタと爺との格闘でした。
フタが開かないとお湯が使えない。
どうやっても開かない...
全般性不安障害が数年ぶりに起きたので、フタを開けないと落ち着きません。
ひたすら考えて、成功したのが輪ゴムでした。
輪ゴムに背を向けて眠れませんねwww


爺は、ファミコン世代です。
我が家は決して裕福ではなかったので、中学生の頃は、友達の家で遊んでいました。
高校生の頃にアルバイトで買いました。

その前のゲームウォッチも世代です。

インベーダーも遊びましたが、おもちゃ屋で1回10円で遊べるようになってからなので、インベーダーの少し後の世代です。

なので、常に人生にゲームは付き物でした。
今は、課金するのを程々にしたいと思い、あらゆるゲームをやめて、ただ一つだけ、新しくスマホのゴルフゲームを始めました。

凝り性なのに不器用なので、ゲームが上手くいかないと、課金の虫がウズウズするのです。
今のゲームは、課金をすれば強くなるけど、限りがなく、課金する人向けに無限に高いアイテムが出ます。
そうすると、少ない予算で遊んでいる爺が課金しても焼け石に水なのです。
だから、たくさんのゲーム内でのアイテム達を、当時の仲間に全部譲って辞めましたが...

そんなおりに、子供の頃に遊んだゴルフゲームを思い出して、爺の反射神経でも遊べるものを選んで始めました。
課金も少なくて楽しめますし、スコアは自己満足だけなので、時々課金することもありますが、安く楽しめるので良い感じです。
返信する
濡れて参ろう (十色)
2023-03-03 11:35:25
爺様、こんにちは。

>今のゲームは、課金をすれば強くなるけど、限りがなく、課金する人向けに無限に高いアイテムが出ます。

小中高校生のゲーム依存、課金でお金のトラブルになるのはこういう仕組みなのですね。ゲームを作る会社も利益をあげないといけないし、無料でというのも別に奉仕ではなく、宣伝のうち。なるほど。

爺様のゲームとの歴史、興味深く読ませてもらいましたよ。同世代なので、懐かしいワードがいっぱい。今はいいつきあい方で楽しんでいて、何よりです。

さて最新、大量の〇〇は春雨でしたか。春雨は重量感なく、収納棚にそっと佇んでいるので、ついつい忘れて買って来てしまいますよね~
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-03-03 13:19:26
十色さんこんにちは(^o^)

濡れて参ろう...
和傘の世界をイメージしました。
たしかに春雨www

同世代とは意外でした。
ブログ界の年齢層が高いので、どちらを向いても先輩方でしたから、きっと十色さんも先輩なのかな...
と勝手に思っていました。
すみませんでしたm(_ _)m

ゲームが分かるのは嬉しいですが...
爺は今でも風呂に入りながら、スイングが簡単なゴルフゲームをやりながら、配信でたくさんのアニメと番組を観ています( ̄▽ ̄;)

〇〇の中身はそれぞれに想像して頂こうと思いました。
春雨でも意味が通りますね。
今日のお昼も春雨でしたし( ̄▽ ̄;)
ちなみに、爺が想定した〇〇はもっとブラックな話ですが、春雨もありです(^o^)
返信する
ゴルゴダの丘 (十色)
2023-03-03 15:14:40
また文通になっていますね。
あら!光栄です。年代が上に見られていたとは素直に嬉しいですよ。1016時代、爺様と同年代で孫もいますと書きました。同年代で、春雨といえば「月様、雨が…」はなかなか出ないかも。

50代は社会人デビューがバブル世代と就職氷河期の両方が入ります。私はバブル世代です。

アニメ。知っているのも重なっているかもしれませんね。実写ヒーローものも好きで、南夕子になりたかった十色でした。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-03-03 18:01:56
十色さんこんばんは(^o^)

♪北斗とみ〜ら〜い〜www

ウルトラマンエース懐かしい!!!
タロウも見ていました(^o^)

仮面ライダーだとアマゾンまでかな。

爺もバブル世代ですが、崩壊寸前です。
深夜まで飲んで(爺は酒を飲めませんが)1万円札を降ってタクシーを停めたことはありました。

懐かしいですね。

あの時代は爺にとっては短かったですが、世の中にお金が縦横無尽と言える速度で回っていました。

一サラリーマンでも
「絵を買いませんか?分割も出来ますよ。」
という時代...

今の時代の通販番組の分割払いとは金額が違って、数百万円の絵を普通に勧められる時代でした。

もちろん、本物です。

末期はクリスチャン・ラッセンの絵が流行りましたね。

そう考えると、今の不景気って、意味がよく分かります。

お金が全然動きません。
コロナやロシアの侵攻も拍車をかけました。
物価も上がって、収入も増えませんから、皆さん買い控えや貯金(タンスでも)に走りがちです。
そうすると、ますますお金が回らないから、企業の売上も落ちて、給料が増えなくなる...

デフレスパイラルというやつですね。
返信する

コメントを投稿