爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

マナーの悪い人

2023-12-28 23:35:57 | ときど記
⚫ときど記(最近)



日帰り温泉施設で働き始めて2ヶ月以上経ちました。

日常業務はほぼ覚えましたが、歳も歳ですので、進んで手広く仕事をしようとはしていません。
ほぼ覚えた日常業務が他の仕事で疎かになっては本末転倒です。

パソコン業務や様々な爺の少しだけ得意な業務も、現在は他の人が時間をかけて作業しているのでお任せ状態です。

フロント業務って、接客の顔になるので顧客満足のために気を使うことがたくさんあります。
だから、フロントスタッフでも、
「フロントは一人入れば大丈夫。何人もフロントに居るのではなく、他の業務を率先するべし。」
と話してフロント業務を極力やらない人もいます。
背景には、接客はクレーム対応も必要になるから疲れるという思いもあるのでしょう。
そんな人達は、得意、不得意に限らず他の作業を始めてしまいます。

簡単な掲示物を作るのに2〜3時間くらいかけてやっていますが、爺がコツを覚えれば、半分の時間で出来るのは爺自身として分かっていますが...
我の強いスタッフだらけて、いつも先導が多くて好き勝手な様々な意見が飛び交っているので、爺はあえて首を突っ込まずにフロント業務に徹しています。

現在の職場ては、フロント業務スタッフが、1時間置きに脱衣場清掃も行っています。
足ふきマットの交換、サウナマットの補充や使用後のサウナマットの片付け。
脱衣場の消毒。
洗面台の清掃(洗面台に髪の毛があったら、お客様も気分が悪いので)
脱衣場は1時間置きにコロコロで掃除もします。
髪の毛、ホコリ、1時間置きにマメに掃除をしても、床は結構汚れています。
ウォーターサーバーの交換や紙コップの補充もフロントスタッフの仕事です。
定時清掃を欠かさずに本来のフロント業務も行っています。

そんな中...

温泉のマナーを守れないお客様が結構いらっしゃいます。

今日はそんな話を2つ程...

常連さんは絶対にやらないマナー違反。
ドライヤーが壁にかかっているのですが、使っても元に戻さず洗面台に投げておく方が時々いらっしゃいます。
洗面台に投げられたドライヤーは他のお客様が手を出すことはありません。
定時の清掃で消毒をした上で元に戻すのですが...
清掃する身として...
なんで片付けられないのでしょう?
と首を傾げる日々です。
洗面台に髪の毛が残るのは日常風景です。
ドライヤーを使えば髪も洗面台に落ちてしまいます。
それを片付けろとは言いません。
そこまでお客様がする必要はなく、スタッフが綺麗にすべきだとおもうからです。
でも...使ったドライヤーは元に戻して欲しいものです。
マナーの問題ですから。

もうひとつ...
サウナがあるのですが、使用したサウナマットを指定のカゴに入れずに風呂のあちこちに放置する方が多くいらっしゃいます。
清掃の際に片付けていますが...
指定の場所に置かずに片付けない神経が理解できません。
サウナマットは1人1枚のご協力をお願いしていますが...
たくさん使われるお客様もいらっしゃいます。掃除の度にマットの補充や使用済みのマットの回収をしています。
混み具合を考えてサウナマットを補充しますが...
お客様から「無くなった」と連絡が来ることがあります。
皆さんマナーを守れば、足りなくなることはほとんどないのですが...
困ったものです。
1人のマナーが他のお客様に迷惑をかける事態になります。

それはネットでも同じですね。
温泉には温泉のマナー。
ネットにはネットのマナーがあります。
マナーを守って、迷惑のかからない行動を切にお願いしたい爺です。

自分だから許される...
そんなことはありません。

年内の更新はこれが最後かも知れません。
訪れて下さった皆様には、ココロから感謝しております。
皆々様、素敵な新年をお迎え下さい。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする