爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

マナーの悪い人

2023-12-28 23:35:57 | ときど記
⚫ときど記(最近)



日帰り温泉施設で働き始めて2ヶ月以上経ちました。

日常業務はほぼ覚えましたが、歳も歳ですので、進んで手広く仕事をしようとはしていません。
ほぼ覚えた日常業務が他の仕事で疎かになっては本末転倒です。

パソコン業務や様々な爺の少しだけ得意な業務も、現在は他の人が時間をかけて作業しているのでお任せ状態です。

フロント業務って、接客の顔になるので顧客満足のために気を使うことがたくさんあります。
だから、フロントスタッフでも、
「フロントは一人入れば大丈夫。何人もフロントに居るのではなく、他の業務を率先するべし。」
と話してフロント業務を極力やらない人もいます。
背景には、接客はクレーム対応も必要になるから疲れるという思いもあるのでしょう。
そんな人達は、得意、不得意に限らず他の作業を始めてしまいます。

簡単な掲示物を作るのに2〜3時間くらいかけてやっていますが、爺がコツを覚えれば、半分の時間で出来るのは爺自身として分かっていますが...
我の強いスタッフだらけて、いつも先導が多くて好き勝手な様々な意見が飛び交っているので、爺はあえて首を突っ込まずにフロント業務に徹しています。

現在の職場ては、フロント業務スタッフが、1時間置きに脱衣場清掃も行っています。
足ふきマットの交換、サウナマットの補充や使用後のサウナマットの片付け。
脱衣場の消毒。
洗面台の清掃(洗面台に髪の毛があったら、お客様も気分が悪いので)
脱衣場は1時間置きにコロコロで掃除もします。
髪の毛、ホコリ、1時間置きにマメに掃除をしても、床は結構汚れています。
ウォーターサーバーの交換や紙コップの補充もフロントスタッフの仕事です。
定時清掃を欠かさずに本来のフロント業務も行っています。

そんな中...

温泉のマナーを守れないお客様が結構いらっしゃいます。

今日はそんな話を2つ程...

常連さんは絶対にやらないマナー違反。
ドライヤーが壁にかかっているのですが、使っても元に戻さず洗面台に投げておく方が時々いらっしゃいます。
洗面台に投げられたドライヤーは他のお客様が手を出すことはありません。
定時の清掃で消毒をした上で元に戻すのですが...
清掃する身として...
なんで片付けられないのでしょう?
と首を傾げる日々です。
洗面台に髪の毛が残るのは日常風景です。
ドライヤーを使えば髪も洗面台に落ちてしまいます。
それを片付けろとは言いません。
そこまでお客様がする必要はなく、スタッフが綺麗にすべきだとおもうからです。
でも...使ったドライヤーは元に戻して欲しいものです。
マナーの問題ですから。

もうひとつ...
サウナがあるのですが、使用したサウナマットを指定のカゴに入れずに風呂のあちこちに放置する方が多くいらっしゃいます。
清掃の際に片付けていますが...
指定の場所に置かずに片付けない神経が理解できません。
サウナマットは1人1枚のご協力をお願いしていますが...
たくさん使われるお客様もいらっしゃいます。掃除の度にマットの補充や使用済みのマットの回収をしています。
混み具合を考えてサウナマットを補充しますが...
お客様から「無くなった」と連絡が来ることがあります。
皆さんマナーを守れば、足りなくなることはほとんどないのですが...
困ったものです。
1人のマナーが他のお客様に迷惑をかける事態になります。

それはネットでも同じですね。
温泉には温泉のマナー。
ネットにはネットのマナーがあります。
マナーを守って、迷惑のかからない行動を切にお願いしたい爺です。

自分だから許される...
そんなことはありません。

年内の更新はこれが最後かも知れません。
訪れて下さった皆様には、ココロから感謝しております。
皆々様、素敵な新年をお迎え下さい。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で寿司? | トップ | 中越地震で被災した一人として »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (an)
2023-12-29 12:41:48
爺様お疲れ様です。
お仕事頑張っておられるご様子、嬉しく拝見しています。
無理しないでくださいね。淡々とね。

そうね、マナー悪い人多いですよね。
私しょっちゅう社会に怒っていますよ。ご存知でしょ?(^_^;)
もうね、モラルの問題よ。
どんな風に生きてきたのか?ということです。
日本人もダメになりつつあるなぁと、危機感です。

年街年始は少しゆっくり出来るのでしょうか?
どうぞ良いお年をお迎えくださいね(^^)
返信する
お願いにあがりました (はつえ)
2023-12-30 13:40:19
kogetagakuさま
はじめまして はつえと申します

私もその、ネットのマナーの悪い人です
この度そのせいで、ある方に多大なご迷惑をおかけする結果になったのです

つむぎさんが「きままに」というブログを閉じたことは
知っていましたが
最近そらママさんのブログで(12/16)別のブログが紹介されたのを見て少し驚きました
まだやってたの?という感情がわきまして、
その感情のまま、キツい辛辣なコメントを書いてしまいました
反発は当然くるとして、不思議なことに
皆さんが口々に
こっちが賑わっているから嫉妬ですかという
わけのわからない反発でした

私の書き方はヤフーの掲示板時代から、いつも別人に
間違えられてたので慣れていますが、
今回はもう誰なのか決めつけていました

つむぎさんも優里さんという方に
「わかりやすかったですね」と返コメし、
他社ブログのブルーベルさん、そらママさんからは
私あてに
「正体はバレている」とか「嫉妬ですか」「本当に軽薄」などと書かれて、
一体誰と間違えているのか困惑しました

私はつむぎさんに
人違いなので何ならIPアドレスの開示にだって応じますよ
誰かに濡れ衣をきせたまま終われません
とコメントを入れましたが表示してもらえませんでした

その後他社ブログのブルーベルさんのコメントがヒントとなり、多分この方だと思われるひとに思いあたりました

そらママさんには「はつえさんへ」と名指しでのご叱責をいただきましたが
アラシ行為は認めるとして、正体はバレテいるとか
嫉妬かとか本当に軽薄なひと等は全くの人違いですよとブログにコメントをいれました

その中にIPアドレスを開示するまでもなく、
そのかたの無実を証明できるものを見つけた
私がつむぎさんにコメントを書いて送信した時間帯に
その方はコンサートに出かけていた
チケットの写真もあったとコメントしたけど

このコメントも見事に無視され非表示でした


kogetagakuさま、
これは私の軽率な行動によりある方が疑われ
言われなくてもいい屈辱を味わわせてしまった事、
しかし幸いに動かぬアリバイがあったこと
それを今年中にお伝えさせてほしくて
こちらにお願いにまいりました

私がネットのマナーを破ったために
つむぎさんと
濡れ衣をきせる結果になった方に
多大なご迷惑をおかけしました
お詫び申し上げます


kogetagakuさんにもご迷惑でしょうが
ある方の無実の証明の方法は
もうこれしか方法がありません
よろしくお願いいたします
返信する
訂正があります (はつえ)
2023-12-30 13:51:04
そらママさんがつむぎさんのブログを紹介したのは、

12/16ではなく 12/13です
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-12-30 22:44:31
anさんこんばんは(^^)

日帰り温泉施設は年末年始がかきいれ時でして...( ̄▽ ̄;)
シフトの関係で明日と2日は休みですが、元旦は7時半前には出勤です。

常連さんのマナーはとても良いのですが、今日はあまりの混雑で、フロントまで来て帰る常連さんも多くいらっしゃいました。
休日の混む日の2倍くらいお客様がいらっしゃいまして...
フロントでは、接客で喋りすぎてナチュラルハイ状態。
清掃は戦場でした。

でも、常連さんの「ありがとう」という言葉が嬉しくて。
元旦も早朝から働いて来ます。
anさんも良いお年をお迎え下さい(^^)
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-12-30 22:54:26
はつえさんこんばんは(^^)

実は...
はつえさんのコメントを読んだのですが、ほぼ分かりませんでした。

そらママさんのブログは読まなくなってかなり経ちますし...
つむぎさんのブログの写真の世界観は大好きですし、おそらくはつえさんもご存知かと思いますが、gooブログの問題児さんとはお互い対立しましたが、それ以上の関係でもそれ以下の関係でもありません。
これはつむぎさんに限ったことではありません。
他の皆様とも仲良くさせて頂いておりますが、揉めていた方はただ一人というだけで、あとは日常のブログを微笑ましく思ったり、素敵だと思ったりでお話している次第です。
なので、そらママさんとつむぎさんの共通項も見えませんし、ご指摘の記事も忙殺の日々で読みに行く余裕もない次第です。

全く的を得ない返事で大変申し訳ありませんm(_ _)m
返信する
Unknown ()
2024-01-09 13:58:42
こんにちは。
今年は、大変な幕開けでしたね。

↑ の記事で
>自衛隊が市役所に自衛隊風呂を開きましたが、入って避難所に行っていた人は、被災しなかった人達でした。
しかも、暗くなると家に帰るという???な人達...

現実を知りました。
今も、このようなことが起きているのかもしれませんが、どうすることもできませんね。

爺様、はつえさんへ、
丸コピではありませんが、はつえさんのコメントの内容をお借りしました。
事後承諾で申し訳ありません、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2024-01-10 17:11:04
麦さんこんばんは(^ ^)

私の実家から1km離れていない川の両側で全く揺れが違ったのです。
地盤の境目だと、あとから聞きました。
実家方面は直撃で壊滅的。
反対方面はなんともなかったのです。

そして、色々ありましたが、我が家は避難所に行くにも玄関が半分開いた状態で動かなくなった家だったので、行けませんでした。

周りの家も、数軒単位で集まって生活をしながら、避難所に行くことなく生活をしていました。

灯油給湯器のお宅で被害が軽かった家は、震災数日後から風呂に入れたみたいですが、後片付けが終わった頃にその話を聞いたくらい情報でも孤立していました。

それが被災地です。

市内の避難所は、川の反対側に出来ました。
避難所が出来たと集落の代表者が話して回りましたが、避難出来ませんでした。
自衛隊風呂の話も聞きましたが、行く余裕がありませんでした。

そこに多く集まったのは、避難所の近くに住んでいる高齢者でした。
風呂は楽々入れますし、余震があれば集まった人達と話が出来ます。
そして、昼間避難所で過ごして暗くなり始めると帰宅する...
自宅に被害はほとんどなく、電気・ガス・水道も通っている自宅に帰って布団で寝る...

もちろん、被災地や避難所全てにそんな人達が集まっている訳ではありません。
別の震源地に近い避難所には自宅が全壊した人達が集まっていましたし、今でこそペットを大切にしていますが、当時避難所にペットは連れ込めず、車ごと避難して、ペットは車で過ごすという人達もいました。

あくまでも、爺が見た震災の景色です。
東日本や今回の能登地震とは違う地震です。

そういえば、昨日佐渡沖を震源とする地震が夜にありました。
爺の住む市は震度4と出ましたが、我が家の体感は震度2程度でした。
これも観測所との地盤の違いだと思います。
返信する
はつえ様 (他社のブログ主・ブルーベル)
2024-01-11 13:32:31
爺様、紙面をお借りします。

12月30日付のはつえ様のコメントに、今気づきました。🙇‍♀️
誤解があると思いましたので、お伝えします。

>>他社ブログのブルーベルさん、そらママさんからは
私あてに
「正体はバレている」とか「嫉妬ですか」「本当に軽薄」などと書かれて、
一体誰と間違えているのか困惑しました

え~と、私は「嫉妬」「軽薄」などとは一言も書いていません。
この文脈だと、私が言ったようにも受け取れてしまうと思います。💦

それから私が書いたのは「正体はバレている」ではなく
「誰だか直ぐに分かりました」のような言葉です。
これは、○仙様の自宅に電話を掛けたのが誰か(○○ママ様だと)すぐに分かりました。
という意味で書いたのです。
※○○ママ様の文章には句読点の使い方に特徴があるので。

私の前後の文脈からそう読めなかったのでしたら、私の文章力がマズかったです。
お詫びします。

二回目のコメントの「あらし」云々に関しても
はつえ様を意識して書いたのではありません。
・・というか、あれほど多くのコメ主がいたので、「はつえ様」というお名前も内容もインプットされていませんでした。😓

「あらし」行為に見えた方のHNは、、忘れてしまいましたが、明らかにつむぎ様への嫌がらせが目的な方がいたと思います。
その方に向けて書きました。

はつえ様のコメントに対し、的外れな答えになっていたら申し訳ありません。🙇‍♀️
ブログの世界は言葉が足りないと誤解を生みますよね。
私も気を付けたいと思います。


爺様へ
紙面お借りしました🙇‍♀️。お返事はお構いなく。
お仕事に精を出されておられて、嬉しく思います。
どうぞご自愛くださいませ。😊
返信する
他社のブログ主・ブルーベル様 (はつえ)
2024-01-11 17:55:23
ブルーベルさま
お声掛けありがとうございます

確かに私の書き方は正確ではなかったです
お二人の名前を出しながら、
「正体はバレている」「嫉妬か」「軽薄な人ですね」の
一連の言葉は、そらママさんのものです
端折ってしまい、誤解をまねくことになりました
申し訳ありません

私がブルーベルさんのコメントを拝見したのは、ブログが閉じられる前日か前々日かの一回のみです
その前に別の方の「はつえは〇仙じゃないのか」というコメがあり、
それをブルーベルさんが
「その方は〇仙さんではないですよ
文章の特徴がひとそれぞれにありますから
私はすぐに誰かがわかりました」というような書き方でした
思いだしながらですので正確ではないですが、こんな感じでした

そして
10年間の云々
正直村のどれかを一字伏字で、

あとはあなたの行為は「あらし」ですよ
そのようなことはここに書き込むべきではありません

と、あったでしょうか、

私の記憶はこんなところです

そもそもの私の辛辣な投稿が発端でしたから、どんな叱責も甘んじて受けます

ただひとつ、人違いであることを除けば


ブルーベルさんの10年というキーワードと
某掲示板のヒント、
この二行のおかげで読みこんでいった結果の
別人であることの証明ができました

動かぬアリバイが見つかって、身震いしたほどです

ブルーベルさんに色々とご迷惑をおかけする結果と
なりましたし、この返信でもまた別の流れを生むことに
なるかもしれませんが、
今の私の精一杯です
返信する
kogetagakuさま (はつえ)
2024-01-11 18:09:18
何度もこの場をお借りしてしまい申し訳ありません

どこにコメントを入れても非表示にされますので
ある方への無実の証明はできないままかと
困ってしまいました

kogetagakuさまに受け入れていただき、本当に感謝しております
返信する

コメントを投稿