黄金色の"ゆめ"

出資馬とステイゴールド産駒の応援を中心に"うま☆馬☆たま~にネコ?"な日々を気が向くまま綴ります。

写真de回顧☆メルヴェイユドール☆

2010-02-08 22:54:55 | 愛馬の近況
まずは...
メルヴェイユドールを応援くださった皆様、ありがとうございました
では早速回顧しますね。


土曜の京都は朝から雪がちらつく寒さ。
ほとんどは強い風と雪で寒かったのですが、それでも昼前には
一時的にお日様が顔を出しちょっとだけ暖かくなることもあった。


雨じゃなかったのがありがたかったけど、そんな日が出たり
曇ったりの中での観戦に。

まずはパッドク。

馬体重432kg。前走より6kg増での登場。
冬毛も前走と同じくらい。


ちょっと硬いかな?って感じるも、休み明けと冬場と考えると
それほど出来は悪くはなかったと思う。
常に絶好調で走れる馬なんていないしね


クリクリお目目が相変わらずらぶりぃ

で、今回の大きな変更点はパドックのみメンコ着用。
風も強かったしこのメンコはあって良かったと思う。

ちょっと余談だが…
このとき隣にいた小さな男の子が、お父さんに向かって
「パパ、このお馬さん可愛いから買ったら?」と。
可愛いだって。
人気なかったけど嬉しかったな~
直後にアドマイヤテンバ見て「こっちは白くていいよ。」って
言ってたけどね...
あの親子は、メルと応援してくれたんだろうか?


さて回顧に戻って。

この日のメル、顔を下げて首を捻って外を向く変な動作が目立った。
遊んでたんだと思うけど、あの奇妙な動きはなんだったの


川島騎手を乗せて、ちょっとはやる気になったかな?


次は本馬場入場です。

途中でメンコを外し、可愛いお顔が出てきましたよ
厩務員さんをちょっと引っ張ってやる気も見せてた。


そして、今回初めてちゃんと馬見せをする返し馬ができたの


テンションも上がりすぎず、ラチ沿いをキャンターで返し馬。
これだけのことだけど、少しずつ大人になってく彼女に感動


そしてレース。
ゲートでは、ギリギリまで厩務員さんがついててくれるも、
いつものように出が他の馬より1テンポ遅め。
その後の脚もなかったですね...

あれでは徐々にポジション上げるにも、外を回るしかない。
せっかく馬群に追いつくも、外を回ってるのでコーナーでの
ロスが多く直線では最後方に。


メル自身は、今までで一番の上がり3F34.9秒をマーク。
でも直線ではちょっとバテてましたね。

結果は、1着馬から0.7秒差の13着でした。


今回は、デビュー当初から懸念されてた体力不足が露呈した感じ。
これからは、馬体の成長以上に体力強化が必要かも知れませんね。
次走については、2~3週間様子をみてからになりそう。

メル、次もがんばれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿