こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

中道交流センターオープン!

2014年12月01日 | イベント

人が集う、にぎわいと交流の場!


 11月25日から、甲府市中道地区に新たな施設が誕生します

その名は、「甲府市中道交流センター」

甲府市役所中道支所・公民館・風土記の丘農産物直売所がひとつにまとまった

地元の方にも甲府にいらっしゃった方にもとても便利な施設です

 

11月23日に、その中道交流センターの落成式が執り行われ、

取材に行ってきました

たくさんの来賓の方や関係者、地元の方などが参加し、

この建物が多くの方の理解やご協力でつくりあげられたことがわかります。

落成式が終わり、テープカットです。

まずは「とりもつに~」記念撮影(宮島市長は笑顔の写真を撮るときには、撮影の合図に「とりもつに~」と言います)。

 

テープカットが行われた後、迫力のある甲州縄文太鼓の演奏が始まりました

 

施設の中には、中道についての歴史や文化が学べる「情報コーナー」もあります。

 

また、パソコンで甲府の情報も検索できます

 

「日本一きれいなトイレ」はこちら

屋外トイレでどなたでもご利用できるようになっています

外の光を取り入れた清潔感のある空間

 

パウダーコーナーもありますので、女性にはとてもうれしいですね

シルバーのボックスはごみ箱だそうです。

 

広々とした個室のトイレは9つもあり、

奥のトイレ3つはベビーカーを入れることができるよう、ドアが外開きになっています。

 

上を見上げると光が差し込んでいるのが分かります

 

外からみるとこんな感じです。この窓から差し込んだ光が女子トイレに入り、

 

その女子トイレに差し込んだ光が窓ガラスを通して、

男子トイレへも明るい光が入ってくるそうです。

こちらが男子トイレ。白く光っている部分が太陽の光が当たっている部分です。

 

皆さん、これからもきれいに使っていきましょうね

 

そのトイレの隣に「風土記の丘農産物直売所」ができます。

以前に比べとても広くなったこの部屋に、地元の方が丹精込めて育てた野菜や果物たちが並びます

そしてその隣には、地元で採れた野菜や果物を加工し、販売する

「ファームキッチン味彩(あじさい)」があります

次回のブログでは、その「ファームキッチン味彩(あじさい)」で楽しめる

料理などを紹介しますお楽しみに


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費者感謝デーを開催しました! | トップ | 地元の野菜をたっぷり使った... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事