こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

市制施行131周年記念 特別番組「~カシの木のように~」

2020年10月05日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します

 

親だるま:今日は国の重要文化財 高室家住宅に来ているよ

親だるま:突然だけど、 10月17日はなんの日か知っているかな

 

子だるま:もちろん、知っているよ甲府市の記念日市制施行記念日だよね。昨年130周年で盛大にお祝いしたから、今年131周年だよね

 

親だるま:そうだよ。明治22年に市制が施行され、10月17日にお祝いしているんだ。毎年、甲府市総合市民会館で式典を行っているんだ。

▲昨年の様子

 

子だるま:今年は、新型コロナウイルス感染症の影響があるけど、どうなるのかな

 

親だるま:皆さんの健康と安全を第一に考えて、今年の式典は開催しないことになったそうだよ。

子だるま:そうかぁ。残念だけど、仕方ないね

 

親だるま:その代わり今年は、10月17日特別番組を放送することになったんだ

今ちょうどここ高室家住宅の離れで収録しているんだ

子だるま:早速のぞいてみよう

子だるま:カメラがたくさんあるよフリーアナウンサーの三浦実夏さんが進行役なんだね和やかな雰囲気で収録しているね。

親だるま:昨年の開府500年の振り返り、市政功労章などの紹介、甲府大使からの応援メッセージ、来年の信玄公生誕500年にむけての取り組みなど盛りだくさんの内容だね。

タイトル「~カシの木のように~」 なんだよ。

子だるま:カシの木

親だるま:カシは、甲府市の木なんだ。カシは甲府に数多く自生していて、天に向かい雄大に伸びていくんだ。空に向かって伸びる樹形は市の将来を象徴するのにふさわしいと選ばれたんだよ。

子だるま:カシは甲府市の木なんだね。知らなかった。

親だるま:改めて甲府市に愛着を感じる番組になること間違いなし!10月17日の放送日には絶対見よう

====================================

1017日(土) NNS11chで放送

午前820分~(約20分間)

午後720分から再放送もあるよ

====================================

====================================

《高室家住宅を探検!》

子だるま:収録後、高室家住宅を案内してもらったよ

親だるま:高室氏は以前は、小笠原氏を名乗っていて、現・南アルプス市に居を構えていたんだよ。享禄4年、武田信虎によって現在の高室町の地を与えられ、高室姓に改姓したと伝えられているんだ。

江戸時代初期には、明(中国)の帰化医師から医術を学んで、以後、医業製薬業家業とし、享保9年に甲府藩が廃藩となり、天領となった後には甲府勤番医師を務めた家柄なんだよ。

子だるま:小さい引き出しがいっぱいあるけど、これはなに

親だるま:これは薬だんすだよこの部屋で患者さんの診療や薬の調合が行われていたそうだよ

子だるま:ロフトがあるよ

親だるま:ははは今風に言うとそうなるかな。箱階段があって上ると中2階があるね。ここで薬草を乾燥させていたんだって。

 

親だるま:他にも、敷地内には文庫蔵(ぶんこぐら)、新蔵、前蔵、籾蔵(もみぐら)、味噌(みそ)長屋門弁財天堂など色々な建物があるんだ。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今は見学できないけど、見学が再開されたら、是非見て欲しいな

 

《所在地》

国重要文化財 高室家住宅

甲府市高室町754番地1

====================================

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広報こうふ10月号」の配布... | トップ | 「広報こうふ11月号」の配布... »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事