こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

新しい看板がお目見え

2021年03月19日 | 紹介

未来へつなごう!!SGDsへ


皆さんは、長らくリサイクルプラザの入口にあった看板を覚えていますか

これまでは、たくさんの空き缶でつくられた「捨てないで空き缶」の文字でした。

 

それが、3月から新しい看板に変わりました。

制作者(看板デザイン原画)は、甲府商業高校3年の橘田萌さん。

3月8日㈪、看板のデザイン作製に対して、感謝状贈呈式が行われました。

橘田さんは、「未来へつなごう」という7文字とともに

環境への思いを託し、やさしいタッチの色鉛筆で描いてくれました。

小さいころから絵を描くのが好きだったという彼女。

ご両親がその才能を見守り、のびのびと育ててくれたんですね。

小さい子にもわかりやすいよう、

1つの枠内に明暗を分けて表現してあるものもあります。

涙顔の信玄公と元気にニコリとする信玄公、

ゴミが散乱する湖畔と魚や鳥が活き活きしている湖畔などなど。

細部まで丁寧に、描かれています。

看板の最後は地球の上で手をつなぐ子どもたちの様子。

今を生きる私たちの、一つひとつの選択の積み重ねで

未来の子どもたちが、こんなふうに笑顔でいられるように

皆で気を引き締めていきたいです。

 

そして、少しずつ、耳にし目にして浸透してきているでしょうか。

SDGs(エスディージーズ)という言葉。

 

いくつもの分野で目標が掲げられていますが、

リサイクルプラザにぴったりの、この新しい看板で

環境問題などを少しでも身近に感じていただければと思います。

 

※SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)…2015年9月に国連サミットで採択された目標です。

2030年までに達成すべき世界目標が大きく17に分かれています。

施設内には、橘田さんが描いた別のイラストも。

今度、お立ち寄りの際はぜひ、ご覧になってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうふのeco  温暖化対策情報サイトのHPはこちら⇒ https://www.city.kofu.yamanashi.jp/smartcity/

リサイクルプラザのHPはこちら⇒ https://r-kofu.com/top.html

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨地域経済概論 成果発表会 | トップ | 「広報こうふ4月号」の配布開... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事