こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

音楽でまちを活性化 ~みんな、よっちゃばれ!!~

2013年08月14日 | 親子だるまくん

 GO!GO! 親子だるまくんが行く!!


さて、問題です!!
今回親子だるまくんが訪れた場所はどこでしょうか?
上の写真だけでわかった方はなかなかの甲府通ですよ~

 

正解は・・・
甲府駅北口にある藤村記念館です!!

 

藤村記念館の周りはボランティア団体「バラを育てる ラ・ロの会」のみなさんの手で
大事に育てられているバラで囲まれています   

 
 

入口には、水に浮かんだ綺麗なバラも飾ってありました

藤村記念館の周りで育てたバラは、ポプリとして販売もしているそうで、
藤村記念館の中に入るとバラの香りに包まれます

 

「北口から始まって、将来は甲府全体がバラの街になってほしい!」
そんな光景を夢見て、日々作業に勤しんでいるというラ・ロの会のみなさん。

北口に新しく出来た『夢小路』に続く道沿いにもバラを植え始めたそうで、
咲き誇ったバラが線路沿いを綺麗に彩っています

 
 

 

 

国指定の重要文化財である藤村記念館は、
もともとは明治8年に巨摩郡睦沢村(現在の甲斐市亀沢)に建てられた睦沢学校校舎
2階には昔懐かしの学校の雰囲気を味わうことができるスペースがあります

 
 
 

ブログ冒頭の写真は、レトロな教室に置かれたレトロなオルガン。
なんだか懐かしい雰囲気ですよね。
机の上には、こんなラクガキも

 

 

現在は交流ガイダンス施設として使用されており、1階にはきれいなピアノがありました

なぜこんな立派なピアノがここにあるのかというと・・・
実は、藤村記念館の管理を行っている、NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会は、
音楽をひとつの軸に“まちづくり”を進めており、数々の音楽イベントを行っている団体なんです

藤村記念館を会場とした『ちいさな木曜コンサート』『きたぐち音楽会』『バルコニー・コンサート』『やじうまリズム教室』のほか、
甲府駅北口にあるペデストリアンデッキを会場とした『ステーション・プロムナード』などを開催し、甲府駅北口を音楽で盛り上げています

駅前で音楽が聴けるって、とても素敵ですよね
藤村記念館は、無料で見学することもできますので、お気軽にお立ち寄りください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 藤村記念館 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
開館時間/午前9時から午後5時まで
休館日/月曜日(月曜日が休日の場合は火曜日)、年末年始
入館料/無料
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

  

そうなんです
来る8/24(土)、音楽があふれるサマー in こうふが今年も開催されます
会場となる歴史公園に復元された山手御門は、甲府城にあった3つの出入口の1つです。


 

当日、この山手御門をバックに繰り広げられる北口ダンスカーニバルでは、
ヒップホップダンス・フラダンス・フラメンコ・ジャンベ演奏・ベリーダンスなど
夏にふさわしい賑やかなパフォーマンスが勢揃いします


音楽にこだわっている甲府駅北口まちづくり委員会主催の夏のお祭り、楽しみですね~

 
 
 

 

また
今年はコラボ企画として、山梨県立図書館にて
シニア劇団による演劇「浦島太郎」とラボっこ達による「ライオンと魔女」をお楽しみいただけます


さらに
オリジナル・ジグソーパズルを作れるコーナーも登場
夏休みの思い出に、読んだ本や絵本の感想などを自由な絵にして
オリジナルのジグソーパズルを作っちゃいましょう

 

さらにさらに
8/24(土)・25(日)にはYBS山梨放送 ててて!ららら♪祭りがよっちゃばれ広場にて開催されます

 

夏休みの最後の思い出に甲府駅北口で素敵な音楽と芸術、美味しい料理を楽しみましょう 

 

イベント詳細はこちら ≫≫≫ http://www.kitagucchi.com/2013/08/in2013824.html

 


 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァンフォーレ甲府パブリッ... | トップ | 市役所に甲冑姿の武士出現?! »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事