こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

「広報こうふ2月号」の配布開始!

2023年01月25日 | 情報発信課からのお知らせ

二十歳の皆さん、おめでとう!(^^)!


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、イベント等が中止となる可能性があります。

最新の情報はホームページ等、市からのお知らせをご参考ください。

総合情報

 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koho/korona.html


 

広報こうふ2月号配布が始まりました

今号は、“晴れの門出を祝して”テーマ

式典会場に集まった皆さんの素敵な笑顔で表紙を飾ってみました。

20年前に産声を上げた赤ちゃんが、こんなに立派な大人に。

皆さんがこれから実り多き、豊かな人生を過ごせますよう

願いを込めて。

 

 

23ぺージは、特集「令和5年甲府市『二十歳のつどい』」

18日㈰甲府市総合市民会館で行われたハレのイベントに密着し、

式典の様子や記念事業委員のコメントなどをご紹介しました。

晴れ着に身を包み、仲間と一緒に写る姿は、見る側も心が温まります。

当日のスナップをスライドショーにした市公式YouTubeもぜひ、ご覧ください。

 

市公式YouTubeはこちら

 

4ぺージ上段は、「かんたん便利!非接触だから安心!市役所窓口でキャッシュレス決済始めました!」

証明書交付手数料などを取り扱う窓口14か所で導入が始まったキャッシュレス決済。

感染症対策の面でも安心ですので、どうぞご利用ください。

下段は、「マイナンバーカードを申請して最大20,000円分のマイナポイントをもらおう!」

マイナポイント第2弾の対象となるカードの申請期間が、2月まで延長になりました。

出張申請を利用して、最寄りの場所でこの機会に申請をなさってください。

 

5ぺージ上段は、「がんばろう甲府!物価高騰等緊急応援金」

対象が変わりましたので、よくお確かめの上、該当する方は申請をおすすめします。

下段は、「物価高騰対策緊急生活支援金」

県からのお知らせになりますが、コロナに関する支援金ということで掲載しました。

併せてご確認ください。

 

68ページは、「申告は216㈭~315㈬」

確定申告などのお知らせをまとめてご案内しました。

持ち物や申告会場、申告上の注意、税務署からのご案内など、二度手間にならないよう

確認してから行いましょう。

混雑をさけ、感染防止にもなる電子申告「e-Tax」もおすすめです。

 

9ぺージ上段は、「人間ドック・簡易脳ドック予約のお知らせ」

市からの助成がありますので、ご自身や家族のためにも年に一度は健診を受けましょう。

下段は、「地元企業オンライン紹介事業 参加者募集!!

地元の高校、専門学校、大学などへ通学している方を対象に実施します。Zoomを使用し、入・退室自由ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

1019ページは、「暮らしの情報」

市からのお知らせや各種相談、有価物等収集日程、施設の催しや募集・イベントをまとめて載せています。

イベントは、新型コロナウイルスの感染状況もありますので、最新情報をホームページでご確認ください。

 

2022ページは、「保健・健康」

健康談話室や健康診査をはじめ、オレンジカフェ、家族介護教室、卒煙プロジェクト、健康ポイント事業の景品交換期限などを掲載。

今月はまた、【おしえてドクター】や【お医者さんにかかるときは】の記事もあります。ご一読いただけたらと思います。

 

2324ページwe areこうふ きっず!」

母と子の健康診査・教室などはもちろん、市立図書館や各幼児教育センターからのお知らせ、

入学祝金や子育て世帯生活支援特別給付金の申請、児童手当の支給など、子どもに関する情報をまとめてご案内。

パパのスキルアップ講座や放課後児童クラブ春休み補助員募集についてもご案内しました。

 

25ページ上段Zooむアップ」

動物園の3頭のポニーのことをお伝えしました。寄付していただいたおそろいの馬着が、暖かそうです。

下段は、「とびだせ!市民レポーター!」

市民レポーターの野呂さんが、【万寿森古墳】【加牟那塚古墳】を取材してくださいました。

わかりやすい説明で、今から約1500年前につくられた古墳の現在の様子がわかります。

 

26ページ上段「甲府の証」

甲府市産の良品を部門に分けて認定&ブランド化している、「甲府の証」。新たに加わった2品もご紹介しました。

下段は、KOFU HAKKOU MARCHE

“発酵”をテーマにした恒例のマルシェを、今年も開催します。詳しくはホームページをご確認ください。

 

27ページ上段「がんばれ!クィーンビーズ」「キャンパスニュース」

「がんばれ!クィーンビーズ」は岡萌乃選手からのメッセージを「キャンパスニュース」は山梨大学の箱SDGsへの取組についてお伝えしました。

下段「こうふ開府の日 記念企画! こうふ開府の日ぐるぐるパズル」

抽選で当たるプレゼントもお楽しみ。皆さんからのたくさんのご応募をお待ちしています。

 

28ページ上段Happy Babies

Happy Babies」では、令和41月生まれの16人のかわいい赤ちゃんをご紹介。

中段「メモリアルフォト」12月上旬から1月上旬に行われた市の行事を写真でお伝えしました。

ぜひ、広報こうふ2月号を、ご覧ください!⇒https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shise/koho/kohoshi/r5/02.html

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄公への感謝を込めて… | トップ | ベリーすてき♡なストロベリー♡ »
最新の画像もっと見る

情報発信課からのお知らせ」カテゴリの最新記事