こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

夏休み子ども科学工作教室

2016年07月29日 | 親子だるまくん

GO!GO!親子だるまくんが行く!!


甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

 

親だるま:夏休み突入~いっぱい遊びたいなぁ~

子だるま:そうだ広報こうふ7・8月号子ども向けのイベント情報が載っていたよ見てみよう

親だるま:いっぱい載っていて、どれに行こうか迷う申込が必要なイベントもあるから早めにチェックしよう

子だるま:今日は東公民館で行われる「夏休み子ども科学工作教室」に参加しようテーマ「手回し発電機を組み立てよう」

親だるま:講師塩沢武芳さん先生の説明を聞き、説明書を見ながら実践

子だるま:上手に作れるかなぁ...

親だるま:本体パーツ2に軸を2本差し込んで・・・

子だるま:できなくても先生が優しく教えてくれるから心配いらないね(^ω^)/

親だるま:お友達と助け合いながら作れるから楽しい僕にも教えてくれてありがとう

子だるま:お友達や先生のおかげで手回し発電機完成

親だるま:完成したら次は実験だー

子だるま:実験その1「LEDを点灯させよう

親だるま:完成した発電機の導線にミノ虫クリップをつなげて、ハンドルを回すと・・・

子だるま:をぉ~赤く点灯したね続いて実験その2「オルゴールを鳴らそう

親だるま:同じように、オルゴールも導線にミノ虫クリップをつなげて、ハンドルをまわすと・・・

子だるま:メロディが聴こえてきたよ

親だるま:こちらのお友達は、箱の下にオルゴールを置いてハンドルを回していたよ

子だるま:音が大きくなった

親だるま:みんなが僕と仲良くしてくれて嬉しかったなぁありがとう

子だるま:普段体験のできないイベントに参加できて楽しかったね

親だるま:8月もイベントに参加したいなぁ広報こうふ8月号を見てみよう

 


 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広報こうふ8月号の配布開始! | トップ | ヴァンフォーレ甲府 森 晃太... »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事