こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

兜をつくろう!!

2020年04月30日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

 

親だるま:もうすぐ子どもの日だけど、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、なかなか外出できないよね。

子だるま:そうだよ。僕たちだって、ほら、ちゃんとマスクして予防してるんだ

親だるま:お家にいる時間が多くてたいくつしがちだけどアイデアで楽しもう

子だるま:そうだね、何がいいかな

親だるま:そうだ、今日は折り紙をしよう

子だるま:何つくる ぼく、兜がいい

親だるま:あ、いいね 子どもの日の兜には身を守る意味があって、健康に強く育つようにと願いが込められているんだって

今にピッタリだね

よお~し、それじゃ、順番に説明するね(自分でかぶれるような兜をつくりたい場合は、新聞紙など大きさを工夫してね

①まずは、真ん中で半分に折るよ

②頂点の角に向けてさらに折るよ

③追った部分をさらに半分に折って

④兜の飾りになるよう少しだけ折り返して

⑤下側の一枚だけを少しだけずらして谷折りに 

⑥さらに重ねるように折り、残った部分を中に押し込むように折ればできあがり

子だるま:どうどう 似合ってる

親だるま:一枚の紙でいろいろなものがつくれる折り紙は、日本独特の遊びだよ。平面のものから立体の複雑なものまで、奥が深いし、いくつか折り方を覚えておいて外国のお友達に教えてあげると喜んでくれそうだね

子だるま:うん、それに折り紙のデザイ和風、洋風いろいろあって楽しいね。ねえ、次は何つくる

親だるま:こいのぼりなんてどう それとも違うタイプの兜いいかな

子だるま:見てみて、こんなにつくってみたよにつけたガーランドは、ちょっとしたコーナーに飾るだけでもおしゃれだね。折り方はネットにもたくさん紹介してあるよ。みんなも新型コロナウイルスに負けないでお家時間を楽しんでね

親だるま:そうだね、笑ったり、泣いたり、時にはケンカしたり。それもぜ~んぶひっくるめて時が経ってからなつかしく思い出話ができるよう家族と一緒にどうか元気に過ごしてね 

 


 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広報こうふ5月号」配布のお... | トップ | 子どもたちの健やかな成長を... »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事