こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

平成28年度なでしこ賞(撫子賞)表彰式

2017年02月21日 | イベント

とっても温かい表彰式となりました。


2月8日甲府市教育研修所にて平成28年度なでしこ賞(撫子賞)表彰式が行われました。

 

なでしこ賞(撫子賞)には2つの賞があり

甲府市立の小中高に在学する児童生徒を対象に、

友達との望ましい人間関係をつくっている人には「友達賞」

他の児童生徒の模範となるような善行を行った人「善行賞」

が贈られます。

 

ちなみに、ひらがなの「なでしこ賞」小学生、漢字の「撫子賞」中学・高校生に贈られます。

 

今年は

小学生

【個人】善行賞:10人、友達賞:10人

【団体】善行賞:5団体(24人)

 

中学生

【個人】善行賞:5人、友達賞:6人

 

高校生

【個人】善行賞:2人

【団体】善行賞:1団体(23人)

が表彰されました。

 

市長からは、「これからも思いやりの心を持ちながら毎日を過ごしてください。」というお話がありました。

 

まずは、なでしこ賞(小学生 個人の部)の表彰が行われました。

 

次になでしこ賞(小学生 団体の部)の表彰。

 

撫子賞(中学生 個人の部)の表彰です。制服姿が凛々しいです

 

最後に撫子賞(高校生 個人の部、団体の部)の表彰がありました。

式の中で、甲府商業高等学校の生徒さん2人から受賞に際してのお礼の言葉がありました

言葉を述べる姿は高校生らしい立派な様子で、とても感心しました

 

2人は、10月に実施した現場実習授業の移動中に、他校の生徒が交通事故にあった現場を、たまたま通りかかりました。

状況を即座に把握して、迅速に各方面へ連絡を入れました。

その間、事故にあった生徒を励ますなどの対応に努めました。

その後、事故にあった生徒の家庭からの連絡で事態が判明し、その善意あふれる対応と適切な行動に、大きく感謝されることとなりました。

このような行いが高く評価され、撫子賞の受賞につながりました

 

 

今年で第25回を迎えるこの表彰式子どもたちには思いやりの心をずっと持ち続けていってほしいですし、引き続きみんなの目標となるような行動をしていってほしいですね

また子どもたちの行動がその友達や大人たち、地域全体に広がっていけばとても素敵ですね

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分の会~北部幼児教育セン... | トップ | 広報こうふ3月号の配布開始! »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事