こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

ヴァンフォーレ甲府 河田晃兵選手インタビュー

2013年07月25日 | ヴァンフォーレ甲府

 甲府のゴールを守る、河田選手


7月4日午前、押原公園の練習場へヴァンフォーレ甲府、河田晃兵選手の取材に行ってきました
6日には、約1ヶ月の中断期間を経て行われる久しぶりの試合を控えていることもあり、
練習に励む選手も指導者も、ともに真剣な表情でした

早速、練習の様子をフォトレポートします

まずはキーパー練習


 
今回取材する河田選手です
 

今年移籍して3年目になる岡選手です

 
こちらは中央大からヴァンフォーレ甲府へ加入した岡西選手


そして5年目になる荻選手です
ヴァンフォーレ甲府は4人のキーパーでゴールを守っています
どの選手もゴール前に来るボールは絶対逃しません!!

次に、ゲーム形式での実践練習に励む選手たちの様子をフォトレポート


守りの福田選手と、ヴァンフォーレ歴が13年になる石原選手


ベテラン伊東選手


石原選手と同じく韮崎高校出身の柏選手


アシスタントコーチをつとめながら、コーチが話す言葉を同時に通訳するエジソン


練習場の周りは芝生になっていて、
ヴァンフォーレ甲府選手の練習風景を見るファンの方が多く見られました。


ヴァンフォーレ甲府が大好きで、選手たちの練習風景を見るのが日課だそうです。
今後の試合の応援にも力が入りますね。


練習が終わり、河田選手に取材に応じていただきました
河田選手、よろしくお願いいたします

 インタビュー内容

****************************************

ヴァンフォーレ甲府に移籍を決めた理由は?

自分の夢であったJ1の舞台でサッカーをやりたいという強い想いがあり、移籍を決断しました

チームの雰囲気・印象は?

ベテランが多いチームだなと感じました
また、コミュニケーションを大事にしているチームだな、と感じています。
ベテランと若手が歳や経験年数に関係なく、分け隔てなく仲良くしているチームですね

今シーズンの目標は?

チームとしての目標は、J1残留です。
個人としては、より多くの試合に出て、失点しないこと、無失点の試合をより多くしたいな、と思います
それが、チームの目標であるJ1残留につながれば、と思っています。
欲を言えば、1アシストくらいほしいですね。

自身のコンディションは?

今よりもっとコンディションをあげていかないと、J1では勝てないと思うので、
今のコンディションを維持していくのではなく、もっともっと成長していきたいと思っています

前半戦を振り返ってどのような点について、この中断期間トレーニングしてきた?

最後の3連敗という流れは良くなかったので、その悔しさを後半戦に爆発させれるように、
モチベーションをあげ、「やってやるぞ」という気持を常に持ちながらトレーニングに励みました
チームとしても、最後の要で守れなかったという所があったので、
守備を一から立て直していくとともに、そこからいかに攻撃につなげるか、という部分を強化してきたと思います

サッカーを始めたきっかけは?

遊びでは幼稚園からやっていたんですけど、自然の流れだったのか、いつの間にかのめり込んでいましたね

プロサッカー選手になったきっかけは?

幼稚園の頃からプロサッカー選手になりたいって書いていました。その夢がぶれずに今に至ったという感じですね

子どもの時の夢は今叶っていますが、新たな夢はありますか?

現役プロサッカー選手である限り、日本代表に選ばれるよう、頑張りたいです。
まだまだ代表にはほど遠いので、もっと練習に励んでいかなければと思っています

得意なプレーはありますか?

シュートを止めないといけないですが、攻撃につなげられるフィードができればな、と思います

尊敬している人は?

両親とジェルソンです。ジェルソンは、ガンバ大阪時代のキーパーコーチです
厳しく育て上げられたのでキーパー指導者としてすごく尊敬しています。
両親は、自分の好きなことをさせてもらったので、尊敬しています。
両親は、まさか大学まで行ってサッカーをするとは思っていなかったらしいですけど、反対はされなかったですね

好きな言葉・格言はありますか?

特にはないんですが、聞かれると「直感」と言っています。
色々悩んだときも、最後は「直感」で決めるのが1番良いって思っているからです
最後は自分のその時の感覚を信じることが大事なのかなって思います。

山梨の印象を教えてください。

「山」です。周りが山に囲まれている感が半端ないです

休日の過ごし方を教えてください。

釣りによく行ったり、買い物に行ったりするくらいですね。
山梨はなかなか釣れないですが、めちゃくちゃ釣りをする人がいます

仲の良い選手は?

柏とは良く釣りに行ったりして、仲が良いですね。

サポーターへのメッセージをお願いします。

がんばります!!!

サッカーをずっとやっていて嫌になったことは?

学生時代にものすごく走らされたときがあったんですが、そういう時は嫌になりましたね。
でも、その経験が今に活かされてはいるんだなと思っています。

ゴールキーパーを選んだ理由は?

最初はやらされたことから始まりました。きっと誰もがそういう感じだと思いますけど。
小学校4年生の終わり頃の試合が多くなってきた頃で、最初は「やりたくない」って言ったんですが、
「1試合だけだから」と言われキーパーをすることになり、今ではゴールキーパーとしてサッカーしてます。
やっぱり、当時はFWに憧れてましたが、今になるとキーパーとしてプレーできて良かったと思います

今でも他のポジションに憧れはありますか?

もうないですね。走れないですし。笑
きっと他のポジションだと生き残れないと思いますね

キーパーの面白い所は?

無失点で試合を終わらせられた時は最高ですね!
失点するとどんな場合でも、「もっとこうすれば良かった」って思ってしまう。
たとえチームとしては勝ったとしても、失点があると、ゴールキーパーとしては納得がいかないなって思ってしまいます。


「よく30歳くらいに見られたり、ベテラン選手って言われたりもする」と笑って話す河田選手。

河田選手、ありがとうございました。
今後の活躍も期待しています!!!


甲府市役所本庁舎市民広場(大型ビジョン前)で新庁舎パブリックビューイングを開催!!

8月3日(土)午後7時~セレッソ大阪戦
8月31日(土)午後7時~ジュビロ磐田戦

ヴァンフォーレ甲府のアウェー戦を甲府市役所の大型ビジョンで観戦しませんか?


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国金魚すくい選手権大会in... | トップ | とうもろこしが大福に?! 甲... »
最新の画像もっと見る

ヴァンフォーレ甲府」カテゴリの最新記事