こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

関東・東海B-1グランプリが開催されました☆

2012年11月29日 | イベント

 食を通してまちおこし


11月24日・25日に開催された『2012関東・東海B-1 グランプリin甲府』
2日間の来場者数は、なんと148,000人
この2日間、甲府駅周辺が大変賑わいました!!

「B-1グランプリ」は、食を通じてまちおこしをしている団体が出展し、
各地域の魅力をPRすることを目的に開催される「まちおこしイベント」です。 

イベント初日の24日に甲府駅北口のよっちゃばれ広場内、藤村記念館の前で開催された
オープニングイベントでは、出展された16団体のみなさんから
“まち”を大いにPRして、活性化に繋げていこうという情熱をひしひしと感じました!!

    
  

イベント開催期間中は、どの会場も人・人・人・・・
来場されたみなさんが、各地域で愛されている、安くておいしいご当地グルメを味わっていました。 

◆◇◆よっちゃばれ広場・歴史公園会場◆◇◆
 
  


◆◇◆舞鶴城公園会場◆◇◆
 
 
 
 


◆◇◆山梨県庁会場◆◇◆
 
 


各会場では・・・

一生懸命作って
 
  

踊って
 
  

話して
  

ゆるキャラやゆる人(?)たちも参加して


出展団体のみなさんが様々な形で“まち”をPRしていました。
どの団体の料理も美味しいし、
地域をPRするパフォーマンスは面白いし、
心のこもったおもてなしをしてくれるから、
どこにお箸を投票するか迷った方も多かったのではないでしょうか
そんなみなさんの想いを乗せた1本1本の箸の投票結果がこちら・・・

 

ゴールドグランプリ
  1位 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
 

 

シルバーグランプリ
  2位 三崎まぐろラーメンズ(神奈川県三浦市)

 

ブロンズグランプリ
  3位 大月市おつけだんごの会(山梨県大月市)


  4位 西伊豆しおかつお研究会(静岡県西伊豆町)
 


  5位 浜松餃子学会(静岡県浜松市)
 

(※開催団体の「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」は投票対象外です。)

 

今回出展されたみなさんは、自分たちの“まち”への熱い想いを持って活動をされている方たちばかり。
投票結果を聞いて、一喜一憂しているみなさんの顔は本当に輝いていました
自分の“まち”のためにここまで熱くなれるって本当にステキなことですよね

 
 
   
 


同時開催された『山梨いいもの・うまいもの市』も大盛況

 
 
 

県内のご当地グルメやワイン・地酒・お菓子などの特産品・土産品を求める人びとで
かすがも~る周辺も人がいっぱい
山梨県の良さを知っていただく良い機会になりました
 

今回、『2012関東・東海B-1 グランプリin甲府』および『山梨いいもの・うまいもの市』というイベントが
多くのお客様にご来場いただき、無事に終了することができたのは、
出展団体のみなさん、地域のみなさん、ボランティアのみなさん、スタッフのみなさんなど
イベントに関わっていただいた全てのみなさんのおかげです。


ありがとうございました

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2優勝・J1昇格 県民報告会... | トップ | ヴァンフォーレ甲府 城福浩... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事