◆GO!GO!親子だるまくんが行く!!◆
今回も甲府のおすすめを親子だるまくんが紹介します!!
2月3日(火曜日)は節分の日。
甲府では「大神さん」で親しまれているお祭り、「大神宮祭」が開催されます。
毎年この日は、まちなかに鬼が繰り出し、多くの人で賑わうイベントなんです。
親だるま:実は、大神さんに向けて、商店街の店主さんたちが今せっせせっせと作業をしているんだよ。
子だるま:へぇ~なんだろうな。
親だるま:それは、繭玉飾り商店街の皆さんが作っているんだよ。ひとつひとつが手作りでお店ごとに形や色も違うんだ。通りを歩いて見てみよう。
子だるま:この繭玉飾りは鮮やかな色合いだね
親だるま:これはピンクとグレーでまとめていておしゃれな感じだ
子だるま:水色の繭玉もキレイだよ
親だるま:この繭玉はひとつひとつがまんまるだね
子だるま:繭玉飾りマップでどのお店で作っているかが分かるよ。たくさんのお店が載ってるね
繭玉飾りマップ(クリックして拡大)
親だるま:このプロジェクトも4年目だそうで、今では80店舗以上のお店が協力してくれているんだよ。
お店ごとにオリジナルの繭玉飾りを作っているから、「繭玉飾り巡り」をしてみてもきっと楽しいよ。
そして、見るだけじゃなくて作ることもできるんだ。「繭の森ワークショップ~こうふのまちに色をつけよう!~」が
1月25日(日曜日)に開催だそうだよ。誰でも参加できるんだって
子だるま:行きたいな繭玉飾りってどうやって作っているの
親だるま:良い質問だね。難しそうに見えるけど、意外と簡単に楽しくできるんだ。
まずは、紙粘土に絵具・ボンドを練りこむんだよ。
そして、好きな大きさ分とって丸めるんだ。
丸くした繭玉を、繭の森プロジェクトさんで用意した枝につけて完成していくんだ。
何色かの繭玉をつけてカラフルにして、出来上がり
子だるま:簡単なのにとってもキレイだね小さい子どもから大人まで楽しめるイベントだと思うよ
親だるま:商店街の皆さん他にも作っているアイテムがあるんだよ。
子だるま:さんかくの山がたくさんあるね!なんだろう。
親だるま:これは、鬼のツノなんだこの鬼の角もひとつひとつ丁寧に心を籠めて商店街の店主さんやワークショップに参加された方、
繭の森プロジェクトの方などが作ってくれているんだよ。
子だるま:わぁどれも味があって選ぶのに困っちゃうよ。
親だるま:それじゃぁ、鬼の角ファッションショーをしてみよう
子だるま:ジャジャジャーン、どれもお似合いだね 更に迷っちゃうね。
親だるま:この鬼のツノは、2月3日(火曜日)の15時から桜座で配布しているよ。
ほかにも色々なイベントをやっているようだから、当日が待ちきれないねみんなも是非行ってみてね