こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

「広報こうふ1月号」の配布開始!

2022年12月22日 | 情報発信課からのお知らせ

ピョーンと元気に始まれ、卯年!!


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、イベント等が中止となる可能性があります。

最新の情報はホームページ等、市からのお知らせをご参考ください。

総合情報

 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koho/korona.html


 

広報こうふ1月号の配布が始まりました。

表紙のテーマは、”今年の干支が勢ぞろい”

市立動物園にいるのは見た目も性格もさまざまなウサちゃんたち

可愛くて、眺めているだけでも癒されます。

軽やかに元気よく飛び跳ねる姿にイメージを重ねて、

どうか皆さまがいい新年を迎えられますように。

 

 

25ぺージは、特集「どれからはじめる? みんなの未来! 甲府市×SDGs」

まずは新年号ということで、市長からのごあいさつ。

その後の23ページには、SDGsを学びながら楽しんでいただける【甲府市SDGsすごろく】を配しました。

難しいと敬遠しがちなSDGsもグンと親しみやすく身近に感じてもらえたら幸いです。

持続可能な社会についても、わかりやすくイラストでお伝えしました。

 

4~5ページは、【さまざまな取組】【じつはこれもSDGs!】【私も取り組んでいます!】【もっと知りたい人はコチラ】に分けてご紹介。

サステナブルファーストの考え方が世界的に主流になっていく時代、

未来の人たちのために私たちはどうすればいいか、いつも考えて行動していけたらいいですね。

 

6ぺージは、「証明書のコンビニ交付手数料 150円安くなります!」

マイナンバーカードがあれば、証明書はコンビニ交付の方がお得というご案内です。

手数料や待ち時間の短縮などメリットがありますので、どうぞご利用ください。

また、マイナンバーカードを持っていない人のため、1月の出張申請窓口を掲載しました。

 

7ページ上段は、「締切間近!応援金・給付金」

新型コロナウイルスに関連した応援金や給付金をまとめました。

事業者の皆さん、高齢者や18歳以下のお子さんなど、対象となる方は、ご確認ください。

下段は、「連携中枢都市圏への道!」

新時代の担い手である学生たちを対象に、圏域内の地域課題を話し合う【探コン】

ぜひ多くの皆さんのお申込みをお待ちしています。

また、連携中枢都市圏ビジョン策定についてのご意見も募集しています。

 

 

8ぺージ上段は、「会計年度任用職員募集」

令和541日以降に勤務を希望の方の登録を受け付けています。

業務内容や勤務条件、必要資格など詳しくはそれぞれの問合せ先にお願いします。

8ページ下段9ページには、市民税課からのお知らせをまとめました。

【所得税と市・県民税に関するお知らせ】【確定申告などのお知らせ】、また【個人市・県民税の主な税制改正】について掲載しました。

 

10ページは、122日㈰は選挙にいこう! 山梨県知事選挙・甲府市長選挙」

投票時間や入場券発送のお知らせ、期日前投票についてご案内しました。

たいせつな1票です。当日、予定が入っている方は早めに期日前投票を済ませるのがおすすめです。

 

1123ページは、「暮らしの情報」

市からのお知らせや各種相談、有価物等収集日程、施設の催しや募集・イベントをまとめて載せています。

今号は特に、【集客プロモーションパートナー都市・静岡市からのお知らせ】【いきいきサロン】

【ご存じですか?成年後見制度】【地元企業オンライン紹介事業参加企業募集】【子育て応援優良事業者を大募集!!】も掲載。

イベントは、新型コロナウイルスの感染状況もありますので、最新情報をホームページでご確認ください。

 

2425ページは、「保健・健康」

健康談話室や健康診査をはじめ、オレンジカフェ、家族介護教室、ゲートキーパー養成講座、

新型コロナ”オミクロン株対応”ワクチン接種の実施などを掲載。

また健康ポイント事業の参加期間が1月末までですので、ポイントがたまっている方は景品の交換を忘れずに手続きしてください。

 

2628ページwe areこうふ きっず!」

母と子の健康診査・教室などはもちろん、市立図書館や各幼児教育センターからのお知らせ、

就学援助費の支給や子育て世帯生活支援特別給付金、親子防災教室など、子どもに関する情報をまとめてご案内。

また、令和51月診療分から高校3年生相当までの医療費が無料になります。

該当するお子さんのいらっしゃるご家庭は、詳細をご確認ください。

 

29ページ上段Happy Babies

Happy Babiesでは、令和312月生まれの23人のかわいい赤ちゃんをご紹介。

下段は、「とびだせ!市民レポーター!」

市民レポーターの三嶋さんが、【小瀬スポーツ公園アイスアリーナ】を取材してくださいました。

初心者向け教室のことや貸出品、利用期間など、ていねいに紹介してくださいました。

 

30ページ「甲府市からの表彰」

【市農業賞・農業功績賞】【健康チャレンジ表彰】【地域貢献感謝状贈呈】3つを掲載しました。

それぞれのポジションで精力的に頑張っておられる皆さん、おめでとうございます。

地域社会はたくさんの人たちに支えられていることが、改めてわかります。

 

31ページ上段「がんばれ!クィーンビーズ」「キャンパスニュース」

「がんばれ!クィーンビーズ」は、副キャプテン・土田帆乃香選手からのメッセージを

「キャンパスニュース」は、山梨学院大学の箱根駅伝出場についてお伝えしました。ぜひ、みんなで応援しましょう!

中段「市民レポーター募集!」。甲府の魅力をあなた目線で発信してみませんか。ご応募をお待ちしています。

 

32ページ上段「令和4年度 甲府ブランド農林産物フォトコンテスト」

入選作品を一挙にご紹介しました。見ていて思わず目尻の下がる楽しい写真ばかり。

ご応募してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 

下段「同時流行に備えましょう!」。寒さも本番を迎えます。

新型コロナウイルスとインフルエンザ、両方に備え、感染予防を徹底しましょう。

予防接種の助成もあります。高齢者と妊婦さんは、ぜひご活用ください。

 

ぜひ、広報こうふ1月号を、ご覧ください! https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shise/koho/kohoshi/r5/01.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上九一色のイチ押し | トップ | 信玄公への感謝を込めて… »
最新の画像もっと見る

情報発信課からのお知らせ」カテゴリの最新記事