こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

甲府市学生レポーター 第2回甲府の魅力発見ツアー

2013年02月15日 | イベント

 甲府の魅力を再発見!  


甲府市の景観や文化財、産業などを見学して情報を収集し、魅力的な情報発信をするため、
ブログで甲府市の魅力を発信していただいている学生レポーターを対象に
1月12日(土)「甲府の魅力発見ツアー」を実施しました。


地場産業センターかいてらす
 

最初の訪問先は、東光寺にある「地場産業センターかいてらす」です。
こちらでは、山梨を代表する特産品、工芸品の説明を職員から受けました。

 

日本一のジュエリー産地である山梨県が誇る宝飾品、
リング、ネックレス、ブローチ、イヤリングなど
約6,000点が展示販売されています

  

ジュエリー以外にも、あわびの煮貝、ほうとうといった郷土料理のおみやげや
果実王国らしい、ブドウ、桃等を使った生菓子などが揃っています。
学生たちは、「月のしずく」の作り方などを熱心に聞いていました。

 

シャトー酒折ワイナリー
  

続いては、酒折町にあるシャトー酒折ワイナリーです

  

こちらのワイナリーは、なんと入場料が無料です
しかも、おいしいワインを試飲でき、お酒が初心者な学生もフルーティーな味わいに満足していました

  

3階のテラスから眺める甲府盆地は絶景 ぶどう畑をバックに記念撮影

 

源泉湯 燈屋
  

午前中のラストは上阿原にある「源泉湯 燈屋」です
こちらでおいしい昼食を取りました。
ここの温泉は貴重な掛け流しで「美人の湯」としても人気が高いそうです

今回あたたか~い、あし湯を利用させていただきました。
学生たちも、ほっと一息癒されたみたいです

 

(株)石友
 

午後になって最初の訪問先は、ジュエリーの製造を行っている(株)石友です

 

(株)石友のジュエリーは「素材調達・デザイン・加工・研磨・組み立て」までの一貫生産システムを確立して、
高品質な商品を提供しています。

 

工房にもおじゃまさせていただきました。
日本の職人さんの丁寧な作業にみんな興味津々でした。
特に留学生のみなさんは、その緻密な作業にとても驚いていました

 

印伝博物館
今回のツアー最後の訪問先は、市内中央にある印伝博物館です。

  

甲州印伝は厳選された最高級の鹿革に漆付けする独自の技法で、
江戸の昔から袋物、たばこ入れ、巾着などを作ってきました。

  
  

鹿革は軽く丈夫で、人肌に近いやさしい感触があり、漆は時がたつほど輝きを増すそうです。
そんな魅力的な甲州印伝をコレクションのひとつにしてみてはいかがでしょうか

 

今回のツアーで、甲府のまちのすばらしさを感じることができました
甲府には、まだ気づいていない魅力がたくさんあります。

そんな魅力にひとつでも多く出会うために、
甲府の優れた産業や歴史ある文化に興味を持っていただけるよう
このツアーを企画していきたいと思います

 

*****************************
 第2回甲府の魅力発見ツアーに参加した学生レポーターのブログ
*****************************

地場産業センターかいてらす by えっちゃん(中国)

シャトー酒折ワイナリー by マグダレーナさん(メキシコ)

源泉湯 燈屋 by ポピーさん(インドネシア)

株式会社 石友 by 琳さん(中国)

印傳博物館 by ひろしさん(日本)

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いことしたね!!なでしこ賞 | トップ | ヴァンフォーレ甲府 水野晃... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事