こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

マンホールカード、知ってる?

2020年09月11日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

 

親だるま:「マンホールカード」って知ってる? 下水道広報プラットホーム(GKP)が、自治体と共同で発行しているカード型パンフレットなんだ。全国各地にその場所ならではのご当地マンホール蓋があって、そのデザインがカードになっているんだよ。甲府市では、コロナの関係でしばらく配布を中止していたんだけど、8月21日㈮から配布再開されたんだ。まずは、新しく配布先になった信玄ミュージアムから行ってみよう

 

子だるま:やったぁ、どんなカードなのかなぁ。よお~し、レッツ、ゴー

子だるま:こんにちは 入口で手を消毒して、検温もしてもらったよ

親だるま:アンケートに答えると、カードをもらえるしくみなんだね。

親だるま:ここ信玄ミュージアムでもらえるのは、「武田信玄公イラスト/風林火山」(第8弾)だよ。

子だるま:うわぁ、かっこいい

親だるま:信玄公は戦国大名の中でも指折りの名将だからね。デザインのモチーフにするには、もってこいだね。

子だるま:うん、なんかちょっと、誇らしいな

親だるま:この切り絵っぽい感じも、さらに兜の武将姿を引き立ててるね。

子だるま:フムフム、表面はマンホールの蓋のデザインで、裏面にはデザインの由来と地域情報が記されているよ。ねぇ、この表面にある数字は何かな

親だるま:実際にこのマンホールの蓋が設置されている場所(甲府駅南口)の緯度と経度を表しているんだ。

子だるま:なるほど

親だるま:ほら見て実物のマンホールの蓋が展示されているよ。迫力満点だね

子だるま:これだけでひとつの芸術作品みたいだね。

子だるま:佐々木館長、どうもありがとうございました

親だるま:それじゃ続いて、甲府市上下水道局に行くよ

子だるま:ワクワクするな。  到着したよ。こんにちは

親だるま:上下水道局には、「甲府市公共下水道ナデシコ」(第12弾)のデザインになっている実物のマンホールの蓋があるよ(マンホールカードは甲府市立図書館配布

子だるま:うわぁ、カワイイ こっちも甲府らしいね。

親だるま:そうだね、ナデシコは、市の花だからね。

子だるま:なんだか、見ているだけで 明るい気持ちになってくるよ。

親だるま:色の付いていないマンホールの蓋は、市内の下水道に実際に使われているから、見覚えのある人もいるんじゃないかな。色付きのマンホールの蓋は上下水道局の1階ロビーに展示してあるんだよ。

子だるま:見てみて、他にも、いろんなマンホールの蓋が飾ってある

 

子だるま:上下水道局の内藤係長、今回の取材でいろいろ教えてくださりありがとうございました

親だるま:マンホールの蓋がこんなにバリエーション豊かなのは、日本独特の文化みたいだよ。普段、見過ごしてしまいそうなところにも遊びゴコロをもたせるって、いいね。

子だるま:街を歩く楽しみが、増えるよね

親だるま:そうだね、そうしてさらに、カードを通じて、自分の街が改めて好きになれるなんてステキだね。新しい発見をしに、コロナ対策しながらまた、出かけよう

子だるま:うん!まだまだ残暑が厳しいけど、みんなも上手にプチ気分転換して、元気に過ごしてね

 

★コロナウイルス感染症の状況により臨時休館などないか、必ずチェックしてね!

カードについてのお問い合わせ甲府市上下水道局にお願いします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

甲府市上下水道局  ▶055-228-3317

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【ご注意】

事前予約や郵送はできません。簡単なアンケートにご協力いただき、お一人様1枚のお渡し(無料)となります。在庫がなくなり次第、終了となりますが、十分な枚数をご用意してあります。

コロナ対策としてマスク着用、入口での検温、アルコール消毒にご協力をお願いいたします。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甲府市協働支援センター」... | トップ | あなたの俳句が広報に載るか... »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事