こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

アルメニア大使表敬訪問

2013年10月28日 | イベント

グランド・ポコジャン特命全権大使が甲府市を訪れました


10月17日、駐日アルメニア特命全権大使のグランド・ポコジャンさんが、甲府市を訪れました

アルメニア共和国とは・・・

アルメニア共和国は、西アジアに位置し、黒海とカスピ海の間にある内陸国であり、西にトルコ、北にグルジア、東にアゼルバイジャン、南にイランとアゼルバイジャンの飛び地ナビチェヴァン自治共和国に接しています

人口は約300万人1991年にソビエト連邦から独立しました。

 

アルメニア共和国の首都エレバンと山梨県甲府市で、偶然とは思えないほどの様々な共通点があります

アルメニアと山梨県甲府市との共通点1

Q.さて富士山の写真はどちらでしょうか。

(1)

(2)
 

 

正解は・・・

 

(1)です

 

では、(2)の写真は一体どこでしょうか

これは、アルメニアにあるアララト山という山です
手前に湖と草原がひろがっているかの違いだけで、風景は大変よく似ています
びっくり

アルメニアと山梨県甲府市との共通点2

Q.さて、甲府市からみた富士山の写真はどちらでしょうか。

(1)

(2)

正解は・・・

 

(2)です

(1)の写真は、アルメニアの首都エレバンかアララト山を眺めた時の風景です
こちらもよく似ています

 

その他、ブランデーやワインが有名で、宝石加工業が盛んなところなども似ています 

特産であるアルメニアのブランデーと黒曜石のネックレスなどをいただきました 

 

首都エレバンのパンフレットなどもいただきました

甲府市から遠く離れた国に、これほどまでに似た都市があるとは・・・
世界はひろいですね

ぜひ機会があれば、一度旅してみてはいかかでしょうか 


 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァンフォーレ甲府 パトリ... | トップ | 中道地区の歴史と文化展 »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事