こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

平成30年甲府市「成人の日のつどい」

2018年01月23日 | イベント
新成人は2,138人!

1月7日(日)甲府市総合市民会館にて平成30年甲府市「成人の日のつどい」が開催されました。

今年、成人式を迎えたのは平成9年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた方。

市内では、2,138人(男性:1,120人/女性:1,018人)が成人になりました。

 

晴れ着姿のみなさんは、二十歳を迎えた喜びや、

友人たちとの再会に笑顔が華やいでいました

第1部の式典では、樋口雄一甲府市長および鈴木 篤甲府市議会議長より、新しい門出の祝福や活躍を期待する言葉が送られました

新成人代表杉田竜也(すぎたりゅうや)さん石原紫恩(いしはらしおん)さんからは、今まで過ごしてきた20年間を振り返り、「メッセージの朗読」が行われました。

 

そして、「親から新成人へのメッセージ」。

お母さまからメッセージとともに、20年間の成長の記録である母子手帳が新成人へ手渡されました。新成人からは、社会に貢献する人になりたいという頼もしい返答がありました。

親御さんのこの日の喜びはひとしおだと改めて感じました

 

「成人の日のつどい」の最後を飾るのは、16人の実行委員が企画・運営した第2部の祭典です

今年も抽選会が行われ、豪華景品が多くの方に手渡され、成人式に華を添えてくれました

 

ヴァン君とりもっちゃんふじちゃん信玄くんもお祝いに駆けつけ、会場を盛り上げてくれました

新成人のみなさん、おめでとうございます

みなさんが、成人としての誇りと自覚を持ち、それぞれの希望を実現し、活躍してくれることを期待しています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

成人数の推移(過去5年)

平成26年2,059人(男性:1,048人、女性:1,011人)

平成27年2,142人(男性:1,136人、女性:1,006人)

平成28年2,062人(男性:1,093人、女性:969人)

平成29年2,107人(男性:1,074人、女性:1,033人)

成30年2,138人(男性:1,120人、女性:1,018人)


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうふ開府500年記念事業リレ... | トップ | 広報こうふ2月号の配布開始! »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事