こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

第二成人式が開催されました!

2013年01月22日 | イベント

 政治参加を考えるきっかけづくりへ  


新成人の皆さんの新しい門出を祝福する
「成人の日のつどい」が開催された1月13日の午後3時から、
総合市民会館で第二成人式が催されました。

  

成人式は、20歳になった方が対象ですが、
第二成人式は、
被選挙権を得た25歳を第二成人として祝い、
政治に少しでも興味を持ってもらうイベント

 

20歳になると選挙権が得られるというイメージは浸透していますが、
25歳になると選挙に立候補ができることはあまり知られていないことから、
2010年に東京都中野区で初めて行われた「第二成人式」が、
来山会(未来の山梨を拓く議員の会)の主催で山梨県内で初めて開催されました。

第二成人式は、25歳の第二成人だけでなく、
どなたでも参加できるため、
当日は幅広い層の方々が参加していました

 

会場には、参加者による「第二成人を迎える25歳に送るメッセージ」や
「25歳の時の自分に送るメッセージ」がボードに貼られていました

  

まずは、第二成人証書の授与式が行われました。

  

パネルディスカッションが行われ、25歳のときの自分や、
政治の道に進んだきっかけなどについて話し合いました。

 
  

来年は富士吉田市で開催されるそうです。

 

来年第二成人を迎える方はもちろんですが、誰でも参加できますので、
興味をお持ちになった方は、是非参加してみてください

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年度甲府市「成人の日... | トップ | 市立甲府病院災害トリアージ... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事