こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

YBS本社へ

2017年09月11日 | 紹介
「甲府ShinyTown」の収録

インターンシップ生東洋大学 近藤です。

9月4日は「甲府ShinyTownの収録でYBS本社に伺いました。

 

「甲府ShinyTown」は甲府市の情報をYBSラジオ毎週土曜日の午前10時から10時15まで放送している番組です

 

今回の収録では

9月9日放送予定

・自殺予防週間について私たちにもできる自殺予防の取り組み

・平成30年度甲府商科専門学校学生募集

 

9月16日放送予定

・がん征圧月間について

 

の2週放送分を収録しました。

 

こちらが収録前の打ち合わせの様子です。

ここで話す内容などの確認をしました緊張感が伝わってきます。。。

 

 

次に収録をするスタジオへ行きました

見ただけでは、何をする機械なのかさっぱりわかりませんよね。。。

 

次に収録の風景です

ディレクターさんアナウンサーさん、めちゃくちゃかっこよかったです

 

まず、9月10日~16日は自殺予防週間であるということで、

「自殺予防週間について私たちにもできる自殺予防の取り組み」について甲府市健康衛生課の板山志保さんにお話を伺いました。

 

自殺を予防するためには「身近にいる人の変化に気づくこと、「その人の話をじっくり聞く」ことが大事であるということでした。

 

市役所でも自殺予防週間に市役所本庁舎1階にて自殺予防のパネルの展示や、パンフレットやグッズの設置を行います。

 

 

続いて同日放送予定の「平成30年度商科専門学校学生募集」について甲府商科専門学校の丹澤甲太郎さんに話を伺いました。

 

甲府商科専門学校は全国でも2校しかない公立の商業実務系専門学校です。

 

会計情報科情報処理科の2つの学科があり、ここ数年間、連続して日商簿記1級や応用情報技術者試験といった難関資格の合格者も輩出しており、広く深く学べる環境が整っているそうです。

 

現在推薦入試の募集をしているということでした。

 

次に9月16日放送の「がん征圧月間について」という内容で甲府市健康衛生課の三部聡子さんに話を伺いました。

 

ここでは

・がんについて

・予防策

・がん検診について

 

という内容だったのですが、中でも驚いたのが「日本人の2人に1人はがんになる」といわれているということでした。。。

 

しかも完全な予防策はないのだとか。

早期発見、早期治療が大事なのだと身にしみました。

 

 

皆さんも1年に1度は検診に行くようにしましょう

今回、ラジオ収録現場を生で初めて見たのですが、普段何気なく聞いているラジオの収録過程を知り、見学できたことがとても新鮮で楽しかったです

 

 

9月9日、16日放送の「甲府ShinyTown」ぜひ聞いてください


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府市観光案内所・バスセン... | トップ | 広報こうふ10月号の配布開始! »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事