こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

RSウィルス感染症の予防について

2012年11月07日 | ひろしまこども夢財団からのお知らせ
最近、もこルームでよく耳にする、「RS」・・・それっていったい何だ?
たぶん、小さい子どもさんをお持ちの皆さんの方が、私より詳しいのだと思いますが、
(財)ひろしまこども夢財団から、「RSウィルス感染症の予防」について情報が入ったので、投稿しておきます。

以下貼り付け



◆RSウイルス感染症の予防◆

これから冬場にかけて流行するのがインフルエンザとRSウイルス感染症です。
RSウイルス感染症も最初は発熱、鼻水、せきなどのかぜ症状ですが、ときに高熱が続きゼーゼーが強い重症の細気管支炎を引き起こすことがあります。

インフルエンザと違うのは、年長児が軽症ですむことが多いのに乳幼児など年齢が低くなるほど重症化しやすいことと、特効薬がないことです。手指や物品に付着したウイルスで接触感染を起こします。

ワクチンはありませんので、赤ちゃんのいる家族は手洗いやうがい等で予防しましょう。
RSウイルス感染症が疑われるようなら、かかりつけ医に相談ください。

:広島県小児科医会

------貼り付け終わり


手洗い・うがいを徹底しましょうね。
もこルームには、今後、加湿器を備え付けようと考えてます。
まずは、「温湿度計」を設置します。

ぶうりん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。