京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

みずの森の夏の花々

2007-08-06 12:04:35 | 滋賀・花
2007/07/28(土)

○みずの森の夏の花々 ☆3.9
睡蓮・熱帯睡蓮 コハクチョウ
蓮、睡蓮以外にも夏の花々が咲き乱れています。
まずは朝顔の展示~
大型の花でカラフルです。



絵の具を流したような青…とにかく派手。



花よりも名前が気になった「団十郎」
「暫」の衣装の色ですね。渋い。


草津市の花であるアオバナ(オオボウシバナ)も咲いていました。
アオバナは露草の一種で以前は友禅染の下絵の絵の具として
使われてきましたが、近年では「血圧を上げにくくする」として、
食品に使われています。




少し大型の花、名前の通り美しい青色のアオバナ。


この日もアオバナ関連の物産「アオバナワイン」
「あおばなクッキー」「あおばな緑茶」などが販売されていました。



アオバナ(下)と百日紅(上)


夏らしい百日紅も。赤・白・ピンク・紫味のピンク?など
カラフルに咲いていました。


最後は蓮群生地と百日紅。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花々・・ (Mini)
2007-08-07 23:12:28
烏丸半島のハス、写真ではよく目にしますが、行った事はありません。広そうですね。
みずの森には夏の花が・・・ハス・睡蓮から百日紅まで咲いているんですね。
近頃暑くなって、歩くのも億劫になってきました。明日は立秋ですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
返信する
Unknown (kodama)
2007-08-08 00:21:53
>Miniさん
そうそう、汗かきまくり~でした。
この日も熱中症厳重警報?が出たとか
アナウンスしてました…聞いたことない(爆)
暑いのを我慢しても行く価値があると思います。
この蓮畑、何でも、スゴイスピードで
増えているらしいです。減らそうかという
話が出ているくらいで。
返信する
百日紅が印象的でしたネ♪ (ネット)
2007-08-08 19:26:15
大きな朝顔たちもいましたね♪

急ぎ旅でしたので、撮りませんでした…



ところで「あおばな緑茶」を買うと、うちわが貰えたのですよ~☆
返信する
Unknown (kodama)
2007-08-09 00:25:44
>ネットさん
朝顔も撮るつもりなかったんですが、
団十郎の名前に引かれて~(笑)

そうそう、皆うちわを持ってるから
もらっていこうって話をしてたら、みずの森の
職員さんに聞かれてて、その場でくれました(笑)
お茶についてるものだったのですか!?
返信する

コメントを投稿