京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

ホタル観賞(米原、兵庫)

2015-06-08 22:21:10 | その他
とっても久しぶりのブログです。
ワンコを姉に預けて、ホタル狩りに6日(土)、7日(日)行ってきました。
今年は1週間ほど早いということですが、バスツアー展20日頃までやるっていうのは、
???ですね。

○6日(土)西脇
日帰りバスツアーで、兵庫の西脇市のホタルスポットに。
ホタルは結構飛んでいました。

が…そこの案内人があり得ませんでした…
到着したのは7:20頃。まだ明るい。
案内人の方が長々と話をされるのですが、
基本的な人口の光を当てないとか、ホタルを捕まえないとか
普通はマナーについて話すものだと思うのですが、
そういうお話は観賞前にはされませんでした。

暗くなってきたら話を切り上げて、観賞に向かいましたが、観賞していたら
何やら木につかまってホタルを捕ろうとしている方が…

まさかの案内人さんです……(汗)


ご飯、お土産はまずまずでしたが…


○7日(日)米原
昨年姉が行って、よかったという話なので滋賀米原の山東のホタルを…と
計画したものの、せっかくの見頃の日曜日なのに、あちこち探しても行けそうな
日帰りバスツアーがなくて、どうにかしていこうと思って探したら。
ありました!「醒ヶ井からシャトルバス(¥1500)」
毎日出発&1人から催行、当日受付もOK
なんていうなんとも良心的なツアーが。
2か所行ってくれるし、20~30分の観賞時間をとってくれるので、大手バスツアーと
遜色ないと思います。日帰りのバスツアーって別に行く必要のないところまで
寄ってくれるので私としてはホタル観賞のみのほうが都合いいのです。

1か所目…
触れるほど近いところでたくさんのホタルが光っていました。
車内で、添乗員さんが
「近隣住民の方にご協力いただいて成り立っていますので、民家に入らないように…」
的なことを言っていましたが、なるほど、地元ならではの観賞スポット。
住宅が立ち並んでいるようなところの小川にホタルが生息。
ふらふら~~~っとホタルを追っていくと
いつの間にか民家に入りそうになる、そんなところでした。
うっかりホタルを付けて帰らないかドキドキしました。

2か所目
こちらもたくさんホタルが光っていました。あいにく風がすこし強くて、
乱舞はあまりしませんでしたがまるでイルミネーションのよう。
比較的大きな川で、おそらく天気がよければ美しいと思います。

と、米原は2か所とも満足&いい時期だったと思います。
バスはほたるまつりの最中の日曜日にも関わらず、バス1台分だけでしたが
山東の有名なところにはたぶん山ほどバスが行ってるんでしょうね……

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩)
2015-08-08 07:26:57
ホタルを何か所も見られるツアーいいですね。
まだまだホタルを沢山見られる自然豊かな所が残っているのですね。
我が家も30年前は沢山のホタルが見られましたが
最近はほとんど見られなくなり寂しい思いです。
Unknown (kodama)
2015-10-19 11:56:27
こんにちは。ご自宅にホタルが飛んでた…とのこと。ずーっと大阪で気づいた時には希少な昆虫になっていたので、羨ましい限りです。少なくなってきたからこその天然記念物なので、生息地は大切にしたいですね!
醒ケ井からのツアーは天気を見てから申し込めるのでいいですよ~^^

コメントを投稿