京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

雪の真如堂(真正極楽寺)

2008-02-17 22:55:52 | 京都・冬(12月~)

2008/02/13(水)

○雪の真如堂(真正極楽寺)
他の季節 桜、寺宝展、紅葉
安楽寺に行ったら、次は真如堂。ここは天台宗の寺院で
真正極楽寺といいます。三重塔があったな~と思って
寄り道(メイン?)してみました。


融け始めた雪の向こうに山門。


進んでいくと、桜並木のよーな楓が。


近いと思ってたんだけど、これが思ったより遠かった。
いつも出町柳から自転車で行ってた所なので、
こんなに苦労して行ったことはなかったな~


吉祥院の中から~ちなみに秋の景色↓を参考に。


法然院ではしっかりと積もっていた雪ですが、
真如堂に着いた頃には融けはじめてきていました。


灯籠も雪のほっかむり♪

こっちは重文の本堂。
虫干しの時以外お寺の内部に
入ったことないや…


ここは外だけで満足してしまうんだよね~


池の中に小さな堂がありました~
でも、境内図には池としか(笑)


それにしても、人のいないこと。
秋の時と落差がありますね。


紅葉の美しい吉祥院の前の道も
誰もいない。


真如堂は桜の時にも行ってみたいですね。

○オマケの竹中稲荷


朱塗りの鳥居に雪が積もる。


ちょこっと登ってみましたが、
雪も結構融けてきたので中はよく見ず。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い選択 (tamura)
2008-02-21 21:22:08
真如堂とは、なかなか渋いですねぇ、、、
随分前に雪景撮ったことありますが、お隣の黒谷にしても紅葉の時の人出を考えると嘘みたいな光景ですね。

今週末も雪マークが出ましたねぇ、、、
そろそろ春? (kodama)
2008-02-22 03:38:17
>tamuraさん
この日の旅はどれも渋くて、赤い建物がほぼ
ないのが、ちょっと寂しかったです(笑)
黒谷の塔の方が有名?ですが、何故か思い浮かんだのが
真如堂でしたので、こっちになりました。

今の気候ですが、大分暖かくなりました。
ただ、三寒四温で次に寒波が来ないとも限らないですね。
今年は雪が多い割に物凄く寒いというわけでもない感じです。
Unknown (ひこぼし)
2008-02-25 20:27:15
真如堂は四季を通じていい場所ですね
kodamaさんの撮った雪景色に感激!!
昨日も積雪がありましたが
出遅れたので半分融けてました  
正直なところ撮り損ねた  ははは・・・
リベンジ!? (kodama)
2008-02-26 00:31:54
>ひこぼしさん
そうそう、昨日も積もりましたね。
私も出遅れました(笑)
次は嵐山…と思っていたのに。
ここまで積もると私の体力の方が先に限界です。

また水曜に雪マーク。リベンジしたい所ですが、
水曜は母君の都合がつかず、見送る模様です。
きれいですねぇ~ (よりりん)
2008-02-26 00:45:15
大好きな真如堂。
だいたいの季節は見たことあるのですが、雪景色だけは未だに未経験!
見て見たいものです。。。
また降りますよ! (kodama)
2008-02-26 01:14:26
>よりりんさん
今年は雪の多い年なので、
朝に動けたら行けると思いますが…
朝の支度・お見送りで忙しいでしょうか?

一応、火曜夜に雪予報なので、水曜朝は
可能性あるかもしれないですね。
ええ・・・ (marumo)
2008-02-26 23:00:05
もしかして、明日に向けて
出動準備中???
どうしようかな (kodama)
2008-02-27 01:12:26
>marumoさん
どちらかというと、木曜狙いです♪
水曜は都合つかないので~
もし積もったら、marumoさんのブログで
楽しみます

コメントを投稿