京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

東大寺二月堂 修二会(お松明)

2007-03-15 18:12:16 | 奈良観光・イベント

2007/03/11(日)

○東大寺二月堂 修二会(お松明) ☆4.7
この日は椿寿庵へ行くのが第一目標でしたが、
せっかく奈良へ行ったんだし、ついでに何か
見てこようってことで、東大寺の二月堂で
行われる修二会を見に行ってきました。

お松明は7:00開始。
傍目には火が回りながら走っていく
よーに見え、1本1本に歓声があがります。
kodamaの立ち位置はそんなに近くないので
迫力的には今一歩なのですが、
それでも動く火に感動w
しかし、それが写真に撮れるはずもなく。
灰をかぶると「無病息災」らしいですが…
場所によっては自分が燃えそうだとびびるkodama。
消防隊も準備万端です。

JR東海のCMの火の球の映像からきっと
面白いんだろ~な、けど人が多そうだなぁって
思っていたイベントで奈良で夜って事で、
行き辛かったんですが、これは楽しかった♪
kodamaは「厳かな」宗教行事より、
「面白い」宗教行事が好きなのです。
祭になると、場所取りが命な訳ですが、
どこに陣取ればいいんでしょうね~?
この日は休日で混んでましたが、
この後の12日、14日は二月堂前には
一般は行けないという噂なのですが、
近くで見れる人が羨ましい…(泣)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (ネット)
2007-03-16 02:31:49
デジカメでは撮影が無理だろうと、二の足を踏んでいたのですが…
他の方のブログを見ていると、可能性はあるかなぁと^^

①火の粉対策で、古い服で行く
②松明を回す建物の端(角)に陣取る
③1脚など、ぶらさない対策をする

13・14日も昔は普通に見れたと思うのですが、まあ来年は(鬼が笑いますが)挑戦するつもりです!
返信する
写真は無理でした… (kodama)
2007-03-16 20:39:02
>ネットさん
おぉ、まだ未経験ですか?
やはり角付近がベストポジションなのですね。
ちょうど、良弁杉?で見えないポイントでした…(泣)
全体的にはよく見えたのですが。
これに限らず、kodamaはの携帯&デジカメでは
魅力を十分に伝えることができないので、
イベントものはたいてい見に徹します。
それにしても寒いので燃えてもいいコート!?を
着て行かれることをおすすめします。
返信する

コメントを投稿