京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

椿寿庵の椿(其の二)

2007-03-12 22:38:49 | 京都・春(3月~)
20067/03/11(日)
○椿寿庵の椿
其の一はコチラ

椿寿庵の椿の中で、私的トップ10です。ちなみに↑は
ここのオリジナル(作出)品種、「延寿紅」。
個体にもよりますが、形のとても整った抱え咲きの小輪、
藻汐の実生です。
あ、順番は、あまり関係ないです。


こちらは藻汐。美しい蓮華咲きの中・大輪。
(沖の波の枝変わり)


美しい覆輪の名花、玉の浦。この覆輪の幅は
色々ですが、私は覆輪が細いほうが好き。


原種、ルチエンシス(沖縄ヒメサザンカ)
匂い椿の育種に使われるやつ?


洋種は大輪が多いですが、たま~に
好みの花があります、これはミリンダ。


津川絞。
(列弁咲で花形色々になるやつかしら?)


福鼓は永楽(黒侘助)の斑入り品種。
かすかに斑入り?


白六角。
kodamaの携帯はいつの間にか椿の
品種図鑑に…(汗)


バランスよく斑が入っていた星車。
斑入り品種は、白斑が多いほど観賞価値が
高いといわれます。


人気のある、羽衣。美しい蓮華咲きの大輪。
時期が時期なので、選んだやつは八重種ばっか?

1000種6000本の椿があり、販売もされています。
(販売は噂では¥1200~とか…?値札はありません)
苗は挿木のみです。あいうえお順に並んでます。
kodamaと母は「王昭君」「福鼓」「藻汐」「津川絞」を
買おうとおもったんですが、夕方から東大寺のお松明を
見に行く予定だったので、買えませんでした。
今秋、違うところから通信販売で買ってると思います…


コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 椿寿庵の椿(其の一) | トップ | 東大寺二月堂 修二会(お松明) »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネット)
2007-03-13 02:44:06
津川絞は、見逃したかな^^

この後、お水取りに行かれたのですか?

12日、東山花灯路に行ってきましたよ~記事は14日夜に♪
うんうん、いいですね~! (よりりん)
2007-03-13 02:48:31
玉の浦、羽衣、津川絞は、大好きな品種です~♪
津川絞は、以前購入したのですが、枯らしてしまいました・・・トホホ。
旦那は、今年も新しいのを買おうと色々物色していたのですが、「また枯れるかな・・・」となかなか踏み切れない様子。
そうしているうちに、今年は椿が早くて買う時期を逸しそうです。
こちらで、去年購入した崑崙黒は、もうすぐ咲きそうなんだけど・・・どうなるかな?!
椿 (kodama)
2007-03-13 11:08:01
>ネットさん
津川絞はまだそんなに咲いてなかったからじゃ
ないでしょうか?私は今回斑入りと絞りの花を
中心に探してたので(笑)
この後、お水取りに行ってきましたが、
私のカメラではほとんど写らず…(泣)

>よりりんさん
玉之浦・羽衣あたりは大人気ですよね。津川絞、枯れてしまって残念ですね…ウチは錦葉の品種が危険そうです。
本当は私も買うつもりでいったんですが、上記理由と花芽が見つからなかったのと、
王昭君にカイガラムシの先客を発見してしまったので…来年に(泣)
よりりんさんとこの崑崙黒、咲いたらUPがあるかな?kodamaの所のは開きかけ停止中です(汗)
枳殻邸、三十三間堂の桜 (ciba)
2007-03-13 20:55:51
こんばんは。
kodamaさんは、椿のようですが、私はもう桜モードです。
今日は枳殻邸と三十三間堂の早咲き桜を見に行きました。どちらも、もう満開。御所、近衛邸跡の糸桜も咲き始めとか。
本格的な桜のシーズンが待ち遠しく思います。
早いですね~ (kodama)
2007-03-14 01:08:15
>cibaさん
私はまだ、椿モードです(笑)と言っても、椿は
京都ではメインで行けるほど大きな名所って少ないので。
早咲き桜は去年結構回ったのですが、
枳殻邸と三十三間堂の桜はまだ見てないです。
枳殻邸には時期の違う桜が3本ほど(?)あるんですよね?
マイナー所で落ち着けるのがこの頃の桜ですね~
そして、次も桜じゃなくて白木蓮を見に行く予定です。

コメントを投稿

京都・春(3月~)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

椿寿庵のツバキ(Best10)その① (この花、何の花?)
金魚の養殖池が点在する奈良県<font style='color:#008000'>大和郡山</font>の静かな田園の中、椿愛好家なら知らぬ人がないといわれる<font style='color:#0000ff'>椿寿庵</font>がある。1000種の中で、私的<font style='color:#ff0000'>Best10</font>? <font style='co...
椿寿庵(2/20訪問・その2) (関西おいしいもの♪)
さて、先日の「椿寿庵」の続きです。 前回は、お庭の椿をご紹介しましたが、今回は、ハウスの中のベスト10です! 掲載順が、そのまま順位というわけではありませんが、どうぞお楽しみくださいw ↑大和がすり