ちかいをたてるということ

2010年10月04日 22時41分49秒 | Weblog
 入隊式、上進式を行いました。
スカウトたちは、新たな部門に期待と不安を抱きながら上進していきます。
特にカブからボーイに上進するスカウトにとっては、スカウトのちかいをたてるのですから、この緊張感はただならぬものがあると思います。

 教育規定には、「はじめて指導者になるときには、スカウトの「ちかい」をたてる」と書かれています。今年もお父さん、お母さんの中から指導者(デンリーダー)としてこの運動に参画していただける方に、ちかいをたてていただきました。
 スカウトたちにお話しするように「皆さんも今日から世界のスカウトの仲間入りです」と、お話させていただき、1600万人の仲間になっていただきました。
 
 そしてこの運動は理屈から考えるのではなく、実践躬行からスタートしてもらいたいと思っています。
少年たちのためによろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿