古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

つるし雛

2007-01-20 19:35:15 | ちりめん細工
今日から3/31まで伊豆稲取で「雛のつるし飾り」まつりが開催されます。
今年は10周年ということで記念のイベントが目白押し。
その中の1つ「つるし飾りコンテスト」に応募してみました。
私のは入院中に作ったものを繋げただけなので、記念参加?のようなものですが、そのうち会場に足を運んでみたいと思っています。
今日は小雪が舞う寒い一日でしたが、家に飾ってある吊るし雛を眺めていると、ポッとそこだけ華やいで見え、ほのぼのした気分になれます。
今年こそ、お雛様も出さなくては…。段飾りはもう10年以上飾っていないことに気がつきました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣は白旗神社 | トップ | シチリア料理ピスカリア »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-01-23 00:46:31
こんばんは吊るし雛のコンテストなんてあるんですね
それに参加とはすごい。本当になんと華やかなこと
すてきです。日本の赤って大好きで洋服地では出せないどくどくの色ですよね、ポーチなんか作っても
赤系からなくなります。
家のお雛様は木目込みのわらべ人形で本当に小さいもので、ケースに入っているから簡単に出し入れできます。でも大きな七段飾りのお雛様も魅力がありますね。今は立ち雛がほしいなぁ~って思っています。
コンテスト結果報告楽しみにしています。
返信する
コンテスト (ななぼう)
2007-01-23 00:50:09
ごめんなさい名前を入れないで送信してしまいました。あわてんぼうのななぼうをおゆるしを。
返信する
お雛めぐり (瑞香)
2007-01-23 23:11:11
ななぼうさん、こんにちは!
吊るし雛コンテストは、たまたまタイミングがよくて出してみただけなのでお恥ずかしいです、枯れ木も山の賑わいと考えて下さいね(笑)
お雛さま大好き人間の私としては、各地の古い雛人形めぐりの旅に出かけたいな~と毎年思っています。稲取、柳川はもう行ったので、次は酒田や日田に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事