古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

病院食

2006-06-15 15:40:13 | 闘病記
私は取り立ててグルメではなく、むしろお腹が空いた頃、熱いもの冷たいものが目の前にポンと現れる病院食は結構気に入っている方である。
(要するに料理は苦手で自分で作るのは嫌い!)
でも病院食も美味しいに越したことはない。前の病院も食事は結構美味しかったけれど、ここのは最高!味だけでなく、1食260円では食べられないようなものが結構出てくるの。写真はヒレステーキ、しかもマッシュルームのシャリアピンソースのお味もなかなか。他にデザートの果物もメロン、さくらんぼ、びわなどなど旬のフルーツが。
聞くところによると私のような無菌食の人には出てこないけれど、普通食ではお刺身盛り合わせが出たりするらしい。病院なのに・・・?他にもえびやホタテなど魚介類も豊富に出るのは、さすが築地市場が目の前だから?
それから選択食も豊富で、分量から好き嫌いなものの注文まで付けられるのは本当にスゴイ。デザート4品なんてワガママも通っちゃう。それもこれも患者が食べたいものを出すのが回復を助けるという考えから、栄養士さんがわざわざ出向いて注文を聞いてくれる。
さすが、国立○○センター!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帽子作り | トップ | CHASER治療終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院食は美味しい方が♪ (一閑人)
2006-07-08 09:50:29
築地近くのS病院の食事は美味しいとは?

眼科でしたので、手術語一度”お刺身”が出ましたが、築地近くでも・・・

同じ食材を色々調理法を変えているのが解ってしまい「あっ!昨日のササミが・・・」

とか、主婦の発想で節約してる?とか

考えながら食べていました



食事は美味しい方が・・・
返信する
早速レスありがとう (瑞香)
2006-07-08 23:08:07
一閑人さん、ご無沙汰しておりました。

やっと家に帰れましたので、ブログまとめ書きしてます。(笑)

S病院、病室からよ~く見えましたヨ。素敵な病院なので、当然食事も美味しいかと思っていたのですが・・・?

返信する
塩分控えめが! (一閑人)
2006-07-09 09:06:02
ご自宅で静養ですか?お大事に!

昨日、板橋近くの病院へ1泊2日で入院していた夫から、

「生まれてから、こんなに不味い食事初めてだよ。」と、電話がありました。やはり、塩分少ないのが、不味く感じてしまうのかも?

S病院食も味の濃い、固めの物に慣れている舌には、美味しくない・・・と、感じてしまったみたいです。

「いつも、お前は主婦なのに料理が不味い!と、言ってたよねぇ・・・」と、

お返ししときました。ふ・ふ・ふっ
返信する
塩味 (瑞香)
2006-07-09 14:16:26
ご主人さま、入院ですか?お大事にね!!

只今、治療の中休みで~す o(^-^)o

概して病院食って、塩分控えめですが、そこそこ塩味が利いているのがウマさの秘訣ですね。毎食漬物が付いていたのにも驚きましたが。

ダーリンも一閑人さんの有り難味にようやく気付かれたコトでしょう。

返信する

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事