古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

辻堂 十日家さんの「吊るし雛展」

2008-01-27 00:37:55 | ちりめん細工
辻堂のアートスペース キテーネで開かれている「吊るし雛展」に行って来ました。
この季節あちこち見て歩くのは良い刺激になるし、冬の運動不足解消にもなりますね。

さて今年の新顔は扇型の吊るし飾り。壁掛けスタイルがgood!こちらの作品展でも年々古布を使用する割合が多くなってきて、とても良い雰囲気です。

こんなものも下がっていました。面白いです!!

衣桁飾りは私達のものが元になっていますが、伝播して次第に形を変えていくのを見るのも楽しいものです。

こちらの教室は生徒さんも多く、スペースいっぱいに色々飾ってあり、とても賑やかです。
たるんだ頭に活を入れて頂き、帰りに散歩がてら辻堂のデ・セールまで歩いて、お気に入りの「湘南ポテト」を買って帰りました。(~1/27迄です)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古布縮緬のつるし飾り 紅白... | トップ | 柚子湯~本柚子の実力? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか~! (ノエヴィオン)
2008-01-27 17:37:53
華やかなお写真いっぱいで楽しませて頂きました。
55個のつるしじゃなくても、
これだけ並ぶと圧巻ですね!

先日用があって、辻堂に行ったのですが、
デセールの事伺ってから行けば良かった!

これからの季節あちこちで、
つるし雛の展示があるのでしょうか?
又、お教えください。
機会があれば、行って見たいです。
返信する
美しい手工芸の世界・東京展 (瑞香)
2008-01-27 22:00:37
もっと早くお知らせすればよかったですね。
また何かありましたらご連絡致しますね。

私が今、行って見たいと思っておりますのは
「美しい手工芸の世界・東京展」です。
mixiの「和裂布の集い」コミュニティの花影さんから教えて頂きました。以下、そちらからの抜粋です。

<<日本手工芸指導協会 作品展>> 入場無料
2008 1/29(火) ~ 2/3(日)

東京都美術館 第2彫塑室(台東区・上野公園内)
 9:00 ~ 17:00(入場は16:00まで)

染織
絽刺し
刺し子
手まり
人形
編み物
七宝焼
貼り絵
押し絵
水引工芸
革工芸
籐工芸
ガラス工芸
ビーズ
彫金
シャドウボックス
ステンシル工芸
アートフラワー
モザイク
クレイアート
パッチワーク
文化刺繍
刺繍
アコール樹脂
つまみ絵
等々 が展示されます。新春の上野の森につどう多彩な秀作がご覧になれます。
返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事