古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

八重桜

2006-04-17 19:00:23 | 暮らし
今年も4/12~1週間、大阪造幣局の桜の通り抜けがおこなわれました。何年か前に行ったとき、八重桜にこんなに種類があることにびっくりしました。素敵な名前も多くて、楊貴妃、御衣黄(ぎょいこう)、普賢象(ふげんぞう)、思川(おもいがわ)などなど。造幣局のHP http://www.mint.go.jp/sakura/page04.html
私の1番のお気に入りは松月(しょうげつ)です。たまたま近くの遊歩道に八重桜としてはポピュラーな濃いピンクの関山(かんざん)に混じって1本だけこの木があり、いつもきれいだなぁと眺めていました。つぼみの時はきれいなピンク色が開花とともにうっすらと白を帯びて、その美しさといったら!また、たくさんの花が手毬のようにまあるく咲いているのも何とも愛らしくて、大好きでした。聞くところによると松月が八重桜の中で一番美しいと言われているとか。実は私のプロフィール写真もこの桜なんです。(^^)
さて退院後、今週は検査で連日通院しているのですが、この松月桜が病院の入口に数本植えられていて、丁度今が見ごろ。お陰で病院通いも楽しくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時退院♪ | トップ | 和楽庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事