古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

高山順子ちりめん歳時記展

2006-01-13 22:44:29 | ちりめん細工
今日は鎌倉仲間と藤沢の「ひよく」で新年会。
この時期大変混んでいて個室の予約が取れなくて残念~!でも、今回は新年会後に高山順子さんの作品展に伺うので、お食事後早々に店を出ました。鵠沼小学校裏の「工藝サロン梓」での作品展、去年1年間家庭画報の目次ページを飾った小さくて精巧なちりめん細工の数々。小さくてもピシッと美しい仕上がりはとても真似できません。拡大鏡で覗いてやっとわかる細かな細工に圧倒されて帰ってきました。残念ながら会期は明日まで。是非お見せしたかった友達もあるのですが、次回は確かフランス展ですって…。ご本も何冊か出ていますが、写真で再現するのは、なかなか難しいようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会始 | トップ | 1月の着物 小紋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (ななぼう)
2006-01-21 14:47:47
近くにそのような所に出かけられてうらやましいです。こんないなかにいるとなかなか出かけることもできません、だから本で見たり

瑞香さんのブログがとても楽しみです。高山さんの作品とても丁寧な作品ですね。世の中には上には上がいるもんですね。なんか自分が恥ずかしくなってきます。がんばろ~っと
返信する
初めまして (hiromi)
2006-01-21 22:18:40
瑞香さん、初めましてhiromiと申します。

ヒロピーのひとり言に書き込み頂いたのにレスが出来ずに申し訳有りませんでした。

最近ブログをチェックする暇がなく今日気が付きました!



うずちゃん元気になってよかったですね!

瑞香さんの愛情がうずちゃんに元気パワーを与えているのでしょうね~♪

我が家の近くには鳥さんを専門に見てくれる獣医さんがいません。

うずちゃんはどちらの病院ヘかかっているのですか?

鳥インフルエンザ騒ぎで世界中の罪も無い鳥が大量に処分されている悲しい現実に毎日胸を痛めております。

七草ばやしの日記は大変興味深く読ませて頂きました!



瑞香さんのHP見せて頂きました。

素晴らしい作品ばかりで目が点になりました!これからも寄らせて貰いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
本物の素晴らしさ (瑞香)
2006-01-21 23:48:07
ご本では以前から拝見していたのですが、実物があまりにも素敵なので、やっぱり実際に見に行くことの大切さを思い知りました。兵庫にある日本玩具博物館に今年は是非行ってみたいと思っています。
返信する
どうぞよろしく! (瑞香)
2006-01-21 23:51:27
hiromiさん、始めまして!

鳥道まっしぐら、素晴らしいです。掲示板にちょこちょこお邪魔しますのでよろしくね♪

返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事