古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

検査入院 -室料考-

2006-02-11 23:38:36 | 闘病記
8日~今日まで検査入院していました。
今回は大腸内視鏡検査なので、検査前は下剤使用でトイレはお友達状態。(笑)よってマイトイレ確保のため個室を希望しました。持病持ちの私は入院常習者。今回のF市民病院は4人部屋から特別室まで全ての部屋を経験済み。ここは室料が安いため個室希望者が多く、なかなか取れないけれど運良く北向きですが特別室が取れました。12畳ほどの広さでバス、トイレ、電話、TV、ソファ、冷蔵庫、キッチン付で21000円は、私の知る限りでは聖路加の63000円や聖マリの35000円の部屋より良いです。もっとも知人が入院していた新宿の国際医療センターの1日で15万円の部屋は壁もマホガニー調で立派な応接セットもあって、ひっくり返るほどすごかったですけれど、まぁそんな所は想定外。。
さて、いつも不思議に思っていることは室料の計算方法です。ホテルなら1泊2日で1日分ですが、病院は2日分の室料を請求されます。例えば、1人の人が30日間の入院ならば、病院の室料収入は30日分ですが、違う人が1泊2日ずつ30日間入院したとすると病院には58日分の室料収入があるわけです。これって何か変じゃないですか?個室料収入は病院の大きな収入源ですので大きな声では言えませんが、長期入院の時は何故か個室が取りにくいのはこんなところも関係しているのかもしれませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くららちゃん昇天・・・ | トップ | バレンタイン ロイズの実力? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査入院 (ななぼう)
2006-02-16 22:25:34
こんばんは、わたしはお産以外入院したことは、子宮筋腫で入院したことしかありませんが、検査入院との事、結果は安心出来るものっだたことと思います。お疲れさまでした。室料の事今までなんとも思わなかったけれど

そう言われるとほんとおかしいよね。それにしても、高いね。
返信する
いかがですか? (一閑人)
2006-02-20 15:23:14
F市民病院・・・割安な特別室ですね。体調はいかがですか?私も昨年の暮れに体調優れず、胃カメラを飲みました。「ヘルニアで十二指腸までカメラはいりませんから・・」の言葉に「はい!椎間板ケルニアなんです。」といったら、「違います。食道ヘルニアなんです。」と言われ、赤面しました。大事はないそうですが、そうな病気初めて聞きました。人生○十年・・・メンテナンスが必要な歳になりまりた
返信する
再々発? (瑞香)
2006-02-20 22:10:41
ななぼうさん、一閑人さんご心配頂きありがとうございます。一閑人さん、胃カメラ苦しくなかったですか~?

体調はそれほど悪くないのですが、どうやら持病の再々発のようです。組織生検の結果待ちですが、またしばらく病院暮らしになりそうです。

返信する
いつもマックスなので♪ (一閑人)
2006-02-21 18:48:39
瑞香さんは、私の想像ではいつもいつも・・・マックス120%で創作活動なさってるようなので、神様が充電しなさいと、おしゃってるのかも♪時のはのんびりなさってください

↑文字打ち間違い・・・恥っ
返信する

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事