古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

古布 -親孝行柄-

2005-07-20 23:01:04 | 着物・帯
真っ赤なこどもの着物だった布、かわいい子供柄がついている。なにげに良く見ると柄は3パターンで①魚が氷の上に跳ねている②ひょうたんで川の水を汲んでいる③雪の中で筍を掘っている…。
なんと、これ全て親孝行の故事にちなんだもの。②は良く知られている滝の水がお酒に変わる「養老の滝孝子伝説」①と③は中国故事二十四孝の中の①王祥「氷に臥して鯉を求める」と③孟宗「竹に哭き筍を生ず」
いずれも親のために孝行息子が苦労して親の好物を手に入れるお話。そんな柄の着物を子供に着せる…親孝行な子に育って欲しいという切々とした親の気持ちが伝わってきますねー。(ちょっと怖いかも。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭 -山鉾柄の着物- | トップ | 古布 -綿絣のバッグ- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物・帯」カテゴリの最新記事