古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

稲取出品作品

2008-01-10 12:41:04 | ちりめん細工
締め切りぎりぎりまでかかってようやく出来上がりました。
昨年の作品とはまた違った雰囲気ですが、いかがでしょう?
中央にはトレードマークの江戸縮緬の毬、稲取の古作からヒントを得た訶梨勒(かりろく)、様々な花を詰めた玖珠玉、それに金目鯛、扇、干支の俵ねずみを下げましたが、いずれもかなり大きくしてみました。
前日夕方に稲取に向けて発送してしまってから、ふと気になりだしたのが金目鯛のこと。ほとんど実物大の金目鯛、結構グロテスクだったかも?骨董市で見つけた水晶(ガラス)玉が目玉にぴったりでしたので思わず作ってしまった稲取名産の金目鯛ですが、付けない方が格調高く納まったかも?この子のせいで笑いは取れるかも知れないけれど…。
次の日、よほど稲取まで出向いてはずしてしまおうかと思いましたが、皆さんはどう思われますか??

後日談ですが・・・
2年続けてはさすがに賞は頂けませんでしたが、見学者や係りのおじちゃんにはでっかい金目鯛は結構好評でした。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの紅葉 | トップ | 鏡開き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金目鯛 (みなみっち)
2008-01-10 19:42:14
大きい写真(HP)見てきました。金目鯛だけ大きいのかな?と思ってましたが、真中の他の飾りも大作なので
バランスいいと思います。いつも、素晴らしい 作品ですね。コンテスト楽しみです。
返信する
大作ですね~! (ノエヴィオン)
2008-01-10 21:44:48
今年は稲取式にワッかを紅白になさったんですね?

お忙しい中、よく完成なさいましたよね~!
お疲れ様でした!

センターにあれだけ大物が吊られると、
インパクトがあって、見ごたえありますね!

素敵な作品だから、コンテスト楽しみです。
返信する
稲取式 (瑞香)
2008-01-10 22:11:58
みなみっちさん、ノエヴィオンさん
早速お越し頂きありがとうございます。
とても20日間で作ったとは思えないでしょ?
今回はなるべく稲取式で行こうと思ったのですが
やっぱりワクからはみ出してしまったかも!?
よろしければ、ぜひ実物を見て下さいませ~。
次回のお泊りお稽古、楽しみにしております。
返信する
見事! (もも)
2008-01-11 15:42:36
HPで大きなつるし雛を拝見しました。
見事ですね!
素晴らしい!の一言です。
大木さんのを見せていただいたことがありますが、
また瑞香様のは瑞香様の個性が出ていらっいます。
私は手が不器用ですから、こんなことができる方ってとても憧れます。
稲取は遠くて実際ものが見れなく残念ですが、
さぞ圧巻でしょうね。
返信する
光栄です (瑞香)
2008-01-11 23:05:03
ももさま、ようこそおいで下さいました。
せっかく熱海の作品展のご案内頂いたのに
寄れなくて残念でした。ゴメンナサイ
3月にお願いする件でご連絡しなくてはと
思いながらつい、忙しさにかまけてしまい
すみません。近日中にメール差し上げますので
どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事