古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

美術館情報=素敵なブログ=

2007-06-03 14:54:15 | 暮らし
サントリー美術館の開館特別記念展「日本を祝う」と京都相国寺の「若冲展」、行こう行こうと思いながら、とうとう今日が最終日になってしまいました(泣)。
このところお出かけが重なったため少々バテ気味、明日も出かけるので本日最終日は京都は諦めてサントリーに行こうと思ってネットで出品目録を調べたら、残念ながらお目当ての品は展示換えで今は出ていないことが判明。一日家でまったりすることにしました。
六本木あたりは人が多そうですしね。最近たくさんの人の中はすっかり苦手になってしまいました。
ネットでの美術館情報いろいろありますが、すごく詳しくて分かりやすいのは「弐代目・青い日記帳」さんです。若冲の動植綵絵、去年三の丸尚蔵館で数回に分けて展示されましたが、今回は久々のお里帰りで相国寺釈迦三尊像と共に一同に展示されています。その展示の様子までもが実によくわかりますし、1点1点の人気投票までやっています。このブログを見ていると、あぁー、やっぱり行けばよかった!と後悔しきりです。
弐代目・青い日記帳「若冲展」
弐代目・青い日記帳「日本を祝う展」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きものでおでかけ=単衣の訪... | トップ | とんかつ銀屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事