古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

2015伊豆稲取雛のつるし飾り

2015-04-02 20:57:57 | ちりめん細工
3月末にぎりぎり行ってきました。行きは伊東から「踊り子」号で~

メイン会場、今年はビッグなひな壇がどーん!

つるし飾りコンテストは今年は参加者が8名と少なく大賞該当者なしで淋しい限り。

そのせいか、来年のコンテストには挑戦したいという生徒さんがついに2名出ました!

第1回から毎年出されている籐細工のつるし飾りの山田さんが出ていない!と、がっかりしていましたら「なぶらとと」さんに今までの作品が展示されていました!


細かなところも全部籐細工で出来ているのです!かわいいですね~
何と、さらに細い籐で挑戦されているところ今回は間に合わなかったとか。
来年がとても楽しみです。


稲取で数少なくなった竹製の輪を扱う「ふるや手芸店」さん。


そしらぬ顔で買い物していたら、「矢島先生ですね!」と、ばれてる~(汗)
私の本をまとめ買いして下さり皆さんに薦めて下さっているそうです。(有難いことですね)

稲取の楽しみはあちこちで売っている柑橘類。(イヨカン1袋100円、デコポン200円 安い!)

それからひな祭り期間限定の「畳石きんつば」は甘すぎず絶品。

ついでに金目鯛のおつまみも買いました。

帰りのリゾート21(普通列車ですが快適~)車内はがらがらで、海を見ながらのんびり帰ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/11教室日程変更のお知らせ | トップ | 2015盛岡町家旧暦の雛祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事