古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

この1年 ~草との戦い

2015-12-22 22:47:59 | 暮らし
今年は町内会の役員で環境衛生副部長を引き受けました。環境衛生とは、要するにゴミと草取り係です。
私の住んでいる神奈川県藤沢市は分別が細かく生ごみは有料、紙類も新聞雑誌本はもとより雑紙も資源ですし、天ぷらなどの廃油も資源。プラごみでも包装プラの他にポリバケツや衣装ケースなどの商品プラも資源として集める徹底ぶり。しかもほとんどのものが1軒ずつ玄関先に出せば良い戸別収集なのでゴミ当番などもありません。収集係のお兄さんは車とともに1軒1軒走って集めています。お陰でごみ置場のいざこざもありませんし、めいめいが自宅前に出すのでゴミの出し方もきれいです。で、環境衛生部もゴミに関してはあまり仕事はなかったのですが...。
草取りは、苛酷でした~!市民の家や公園、段ボールや衣類を出すごみステーションの草取りに毎回駆り出され、7月や9月はほぼ毎週。それに加えて二人揃って老人ホームに入ってしまった同居の主人の両親が丹精込めた自宅の庭、and今年7月に亡くなった実家の父が遺してくれたアパートの庭の草刈りにもしばしば通い、60歳を過ぎて初めて腰の痛みを経験しました。中腰で長時間と言ってもせいぜい10分くらいで腰が痛くなってきます。それに加え日光に晒され増えてしまったシミとシワ!
この1年は忍び寄る老化との戦いでもありました…。草、草、草…のアパートの庭

かつては雑草1本も無かった我が家の庭ですが…。この1年で見るも無残になりました。。柚子やヒイラギ、ボケなどトゲのある木の処理に加えて生垣など落ち葉の掃除も一苦労。12月に入ってついに集塵機を購入しました。
齢を取るとマンションの方が楽でいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1年 ~外食続き 半蔵門界隈 | トップ | 申いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事