古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

男の着物

2008-03-21 09:49:17 | 着物・帯
息子が卒業式で着物を着ると言い出して、久しぶりに息子の着物を出しました。
私が縫ったグリーン系の紬の着物と同系色の羽織、ぼかしの襦袢と金茶色の袴(さすがに袴は縫えません…)。
肌襦袢、腰紐と用意していたら、あ~ん足袋が行方不明。主人とは兼用できない○○の大足?で、雨の中いつもの呉服屋さんに走る。

男物の腰紐は和工房かぐらのオリジナル。和楽庵に置いています。
雑誌でも紹介された男持ちの巾着(合切袋)と、持ち手が男物の羽織紐を使った男女兼用の渋い手提げも私たちのオリジナル商品です。どっちがいいかな?

男の着付けは簡単でいいわね~、10分でちゃっちゃと着せて、ヘイ一丁上がり~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座かぶきや 東光さんの市... | トップ | 長襦袢のお洗濯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ノエヴィオン)
2008-03-21 10:43:17
ご子息様のご卒業おめでとうございます!
渋いお姿で、やっぱり、テレビでよく見かける成人式のとは全然違って、素敵!
返信する
お恥ずかしいですか… (瑞香)
2008-03-21 11:47:41
早速のコメントありがとうございます。
お式ですので、本当は紋付じゃなくてはおかしいのでしょうが、みんな割合自由な姿のようなので…。
最近では高校生も公立は制服が無いので卒業式には着物あり、ドレスあり、着ぐるみ姿もあって、まるで仮装行列みたいと友人も言っていました。
返信する

コメントを投稿

着物・帯」カテゴリの最新記事