古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

自由が丘散策

2007-10-06 15:46:08 | ちりめん細工
右の写真は先日の自由が丘古桑庵での作品展で連れて帰ったちりめん細工です。
来年の干支の白ねずみと小さな童たち。アップに写しましたが大きさは4cmほどです。乗せてある台は朱塗りの炭入れ。(左の写真)
あんまりかわいいのでこちらも買ってきちゃいました。自由が丘駅を出てすぐに「自由が丘デパート」と言う名の摩訶不思議なアーケード風商店街がビルの中に延々と続いていて、小さな昔ながらの商店がぎっしり。その中の骨董屋さんで見つけたもので、3500円はお買い得?この炭入れ、中も艶のある飴色でとてもきれいです。野の花を活ける器として使っても素敵だと思いませんか?
昔ながらの商店街と書きましたが、並べてある品々はどこもセンスが良くて、さすが自由が丘!すっかりリピーターになってしまいそうです。外のお店も素敵な店ばかりで、渋谷や代官山みたいに若者向けでないところが落ち着きます。そういえば今日から自由が丘「女神まつり」です。教えてくれた田園調布にかつて住んでいた友人も買物は今でも自由が丘へ行くと言ってましたっけ。縮緬古布の店、「鳥澄」さんもあるし、少し遠いけれどまた行きたいところです~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮緬と藍染二人展 | トップ | じゅずごの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和楽庵のとなりで (みなみっち)
2007-10-08 11:23:17
先日はありがとうございました。娘も鎌倉の会を楽しみにしています。運良く となりのレストランで食事出来ました。山盛りのこ古布を見てるだけで、心なごみました。盛況でしたね。来年の干支を考える時期になったのですね。かわいい白ネズミですね。お耳と尻尾で うさぎさんに変身出来るかもですね。12日楽しみにしてまーーす。
返信する
今年も残り少なく・・・ (瑞香)
2007-10-11 22:04:38
あっという間に今年も残り少なくなりました。
12日は俵ねずみを作ります。
ついでにお飾り用のねずみさんも作られてはいかがでしょう。








返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事