古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

千筋袋

2005-12-12 22:42:50 | ちりめん細工
縮緬の端布を何枚もはぎ合わせて作る千筋袋。
西洋のパッチワークと同じく、どんなに小さな布も捨てずに、こんなに可愛らしく変身させる昔の人の心根を想いながら作りました。
直径10cmほどの巾着袋に64枚の布が使われています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧め!お酒のチョコレート | トップ | 白うずら くららちゃんの入院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ななぼう)
2005-12-13 18:37:02
なんてかわいいんでしょう。

本当に布って捨てるところがないのよね。

主人に言わせるとごみの山だというのですが、わたしにとっては、宝の山なんですよね。わたしも真似て作ってもいいかしら?

なんかむしょうに作りたくなってきた。

むずむず
返信する
どうぞどうぞ! (瑞香)
2005-12-15 23:34:23
本当に布は宝物ですね。

私は、わずか1cm四方の布すらも捨てずに使っています。(笑)

この袋は11×1,5cmの布を64枚用意し、33×11cmの台布に5mm間隔で縫い付けて底の直径は9,7cmです。

大きさを色々変えてみても楽しいですね。出来上がりを楽しみにしております♪



返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事