古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

50代でも、お仕事OK!?

2006-11-12 18:15:15 | 着物・帯
秋晴れのいいお天気が続いています。ご近所のお庭の菊の花が見事で、思わずパチリ。菊作りがお好きらしく庭中色とりどりの菊の花で、前の道を歩くと良い香りが漂います。
さて、今日はなじみの呉服屋さんで中古着物のリサイクル市をやると言うので、お茶のお稽古をやめてから最近はあまり着なくなった着物や道行コートなどを預けに行きました。病気をしてから、万一の時家族が迷惑かなと思い、少しずつ身辺整理を行うようにしています。物をなかなか処分できない性格なので、こういう機会はありがたいですね。
もともと着物が大好きでしたので、お店の方と楽しくおしゃべりしていましたら、何とお店で着物アドバイザーのお仕事をしませんかと誘われてしまいました(笑)。この100年を超える老舗の店員さんはみんなのんびりした雰囲気で年配の方が多く、聞けばノルマも定年もなく、以前懇意にしていた方は77才までお勤めされていたとか。お話してくれた方も70才位でしたが、そろそろ引退を考えているのに着物に詳しい人がなかなか見つからなくて…という話でした。残念ながら今から働く気持ちはないので丁重にお断わりしましたが、高齢になっても出来る仕事があることにちょっぴり嬉しくもありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたつにウズラ | トップ | 手まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物・帯」カテゴリの最新記事