古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

感謝!

2006-12-31 11:50:35 | 闘病記
大晦日を迎え、無事1年を過ごすことが出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は6ヶ月近く入院生活を送りましたが、お陰さまですっかり回復することが出来ました。一方では少なからぬ闘病仲間を今年中に亡くしました。ブログを開いていた方でも3人が、有名人では12月に入ってから小柳ルミ子さんのお母様や青島幸男さん、ポチタマの旅犬マサオ君も。
青島さんは15年前に悪性リンパ腫にかかりましたが一旦克服され、その後年末に骨髄異型性症候群で亡くなりました。悪性リンパ腫は抗がん剤で治癒可能な病気ですが、強い抗がん剤治療による2次がんで治療から10年以上たって白血病や骨髄異型性症候群を引き起こすことが知られています。青島さんの最期はとても穏やかで意識もはっきりしており、奥様とお嬢様が笑顔で会見されていらしたことが印象的でした。皆様のご冥福をお祈りいたします。

いずれにしても私にお迎えが来なかったのは、まだなすべきことが残っているということでしょうか。
生かされていることへの感謝と、これから何をなすべきかじっくり考えてみようと思います。
どうぞ皆様もお体に気をつけてよいお年をお迎え下さいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のシクラメン | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事