古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

戌年

2006-01-01 23:29:56 | 暮らし
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
今年の干支は戌。世の中、犬ばかり溢れて鳥の出番が少なくなってしまったのは淋しいなぁ…。いや、決して犬が嫌いなわけではないのよ。。実家の両親は犬好きで、家にはず~っと犬がいて、いろいろ飼いましたよ。大型犬が好きだったみたいでコリー、シェパード、ボクサー。私がせがんで飼ってもらったのはアメリカンコッカースパニエル、最後はビーグルとその子供たち。当時は今のように室内で飼うなんて考えられなかったな。庭にフェンスで囲まれた犬舎と運動場があって、散歩に連れて行けないときも一緒に走り回っていましたね。。今の犬はオモチャみたいで過保護に見えて、どうもねー。と思っていたら、学生で一人暮らしの息子が犬を飼い始め、お正月に犬連れでやってきた。パピヨンのオスで、まだ1歳前。暮れからせっせと作った犬張子がたくさんあったので、犬同士並んでまずは記念写真をパチリ。その後犬張子はテーブルの上に片付けておいたのに、ちょっと目を離した隙に、1匹さらわれて食われてしまいましたぁぁぁ!油断大敵。今年一年、前途多難な年になりませぬように…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白うずら くららちゃんの退院 | トップ | 七草の歌・七草囃子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戌年 (ななぼう)
2006-01-07 18:33:30
パピヨンも張子の犬もかわいい

お澄まし顔がなんともいい!まだ一才前だたらホントいたずらがすきでうちもどんなに泣かされたことか、スリッパはいくつ買ったかわかりません、最後はかじられたままのぼさぼさを履いていました。でも愛くるしいしぐさでごわさんになります。この張子の犬も作ったのでしょうね。わたしもつくってみたい。
返信する
犬犬犬 (瑞香)
2006-01-08 23:39:43
いたずらっ子が息子と帰っていって、ホッとしたり淋しかったり複雑な気分です。(笑)

犬張子たくさん作りましたよ~!でも大きい子はまだ顔が未完成ですが・・・。あと、でんでん太鼓もそれぞれ作ろうと思っていますが、すぐに道草して別のことをやったりして、なかなか完成しなくて困ってます。

返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事