コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

続 ことの 起こりは 約10年前 

2014年07月02日 | 来し方 行く末


昨日 突然 サルから人間に進化した ってヒトがいないように

うつ病も 突然になったんじゃありません



今から思えば ワタシの自覚症状は

不眠 寂寥感 上気(のぼせ) の 3つ




どんなに疲れていても 寝付けない

大したことじゃないのに さみしくて涙が出る

そして 冷やし中華を食べて 汗だくになる…



自分でも変だぞ と 

セオリー通り 通りに 近からず遠からずで 心療内科を探して行きました



まーさか 自分が好きでやってる仕事で うつになってるなんて思ってませんから

医者の前で

「気力が沸きません」 とかなんとか

暗くて虚ろな視線で それっぽいこと言ってりゃ

医者は 「うつ病ですな」 って簡単に言ってくれるだろうと

実は 最初から 小馬鹿にしておりました 



現実は まさにその通りで

「うつという現実をしっかり受け止めて 薬を飲んでみましょう」

ということに…

医者なんて 楽なもんだぜ~ って 完全に思ってました

2週に一度の通院で 「うつろな視線」 を見せて

処方箋もらって モスバーガーを食べて帰ってくること 約半年…

薬が効いたか 時間が解決策を見つけたか

「あー オレって うつだ…」

って 自分の中で理解しましたね…

「うつは 心の風邪だから」 って 誰か言ってたけど

風邪よりゃ よほど辛かったですよ…

都合 2年ほど 通院し 回復しました…

でもね 

その後 何年かして 同じ自覚症状が出たんですよ

不眠 寂寥感 上気



同じ 心療内科に行きました

ったら ドクターが

「なにをしたいですか?」 って訊くわけです

ワタシは

「前回のときに 飲んでいた薬が効いたように思うので 同じ薬が飲みたいです」

って 答えました

今から思えば ちゃんと答えてますから 大したこっちゃないわけです

なので ドクターも 「じゃあ そうしましょう」 ってことに…

半年通って ハイ おしまい~

なーんだ 簡単じゃないの お気楽でいいんだ~







その後 3つの自覚症状が出ると 同じ薬を飲んでました

最初に「薬は 少なくとも半年は続けてくださいね」って言われてましたから

本当はイケナイんだけど 薬は自分で買えるので

なんとなく やばいぞ おかしいぞ って思ったら

心療内科には行かずに 自分で薬を買って 半年の間 飲んでましたね

本当に酷かった最初の2年間は 一日3回 2種類の薬を飲んでいましたが

お気楽でいいくらいの自覚症状なので 一日1回の服用で経過観察

遠からずとはいえ 2週に1回 半年もの間 通院するのは それなりにしんどいのと

半年くらいすると 薬が効くのか 時間が治すのか

それなりに 安定が戻るのですよ…

通院しなくても 大丈夫じゃない??

ただ 少しすると またおかしくなるので

ワタシのうつ病は 完治しないんだな と 理解しました

全部のうつ病が 完治するなら

高島忠夫 だってTVに復帰してるはずだもんな





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことの 起こりは 約10年前 | トップ | 続々 ことの 起こりは 約... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来し方 行く末」カテゴリの最新記事