コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

知・情・堕 って ワタシも・・・?

2024年05月22日 | 終活

キャベツ爆騰

 

ソレでも お店は 「値上げしません」 宣言!

さて 手元が 労せず見えた昔は 

週刊モー二ングなど 日替わりでコ三ックを見ながら 

外で晩メシ喰ってたが

先日 表紙に 「認知症 知・情・堕」 とあった 古びた週刊誌に 

珍しく目がとまり 

昼飯時ながら 思わず眼鏡を外して読んでしまった・・・

「知」とは 「食べたものが思い出せない」 はOKで

「食べた事さえ思い出せない」 がOUTとのこと

なるほど なるほど・・・

「情」とは 感情の起伏が激しく 突然 意味不明で激高したりする とあり

「堕」とは 「面倒になる」 とあった

両親は既に 「卒寿」 を過ぎており

「知」は なんとかクリアしているが 「情・堕」は引っかかる 

まあ あって自然な 軽度認知症

なので 専門医にかかるよう 進言しているが

「情」には 「頑固になり人の話に耳を貸さない」も含まれ

ワタシの 「執拗さ」 に 「激高」 して 

「頑なに固辞する状態」 が続いている 

実は 還暦を既に過ぎた自分は・・・? と思ったから読んだのだが

さすがに 「知・情」 は クリアしていると思うが

「堕」 コレは 引っかかってるかも~!

できるだけ 歩く コトが 腰痛対策に必要と

わかっていても 「歩きたくない」 ので 歩かない・・・

クルマも修理したし 芝桜・ネモフィラ 「花見に行こう」 だけど 

「高速道を長時間 走る気分」にならない・・・

外食ばかりではエンゲル係数が上がってしまう が 「自分で作るの面倒・・・」

更に 「あと片付け面倒・・・」

ならば 出来合いの惣菜を買って来たが 

「毎回、容器から小分けに出すのが面倒・・・」 

そして 冷蔵庫の中で冷たくなって 「温めるの面倒・・・」

アルコールが入ると 「入浴も風呂場の掃除も面倒・・・」 

せめて着替えくらい と思いながら 

酔ってるし面倒なので そのまま寝てしまう (汚ぇ~!)

こりゃ 親をせっつくより先に 我が身を見直さねば~♫

さて 水曜日 で 日差しがあっても 昨日ほど暑くない とのこと

どうぞ みなさまにはたのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

紫外線対策 緩まずに

見つけましょう

イイことみっつ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわてずに 継続は力・・・? | トップ | 帰り道で 事件か事故か・・・? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

終活」カテゴリの最新記事